みたぬメモ

地味にメモ

実は三浦大知さん私も好きです

もう遡ること10数年前……、とあるCMに目が惹きつけられます。


Vodafone live!BB 三浦大知 2005 cm

 

わかりますか、当時まだ「Vodafone」というキャリアがあった頃です。今のJKは知らんだろ。vodafoneのメアドは都道府県ごとにドメインが違ったんですよ、などという昔話はさておき。

もうこれにドギモを抜かれます、一瞬入る沈黙、そして始まるなんてクリアな声。躍動感のあるダンス、「こりゃすげええ!!!!」と感動します。

このFree Styleという曲が本当にかっこいい。「I can dance!」という最高な主張のサビに、「Rockin'on to the world 誤解はさせときゃいい」「自由なんて 簡単さ 見てちゃダメさ Let it go away」、なんだこの痺れる歌詞。これを当時17歳の三浦大知さんが歌いこなし踊りきったのが最高にロックでした。

 

が。

 

当時、時を同じくして木村カエラさんもvodafoneでCMタイアップをしています。


2005 ボーダフォン

こちらも有名ですね、「リルラリルハ」。

当時はパケット定額なんていう気の利いたプランを取っている携帯会社は少ない中での、メールし放題というキャッチーなコピーに明るく可愛らしい演出。かくして日本国民は「木村カエラのリルラリルハかわいい〜〜!!」「VodafoneのCMの歌手? ああ、カエラね!」と、まじ三浦大知誰それ状態で、語り合える人間がいないと言う不遇の時代を過ごしました。(もちろんカエラさんがメールし放題のCMだから当たったとかではなくて、三浦大知さんとはまた違った魅力があるアーティストだと思います)

 

三浦大知さんは色々な事情でメディアにもあまり露出せず、ライブ活動や所属しているエイベックスのyouTube公式アカウントからのプロモーションなどにより、コツコツと下積みをしていくこととなります。

大変申し訳ないながら、私はライブには行けなかったもののCDをコツコツ買ったりyouTube公式チャンネルで最新PVを眺めることとなりました。もうな、最高なのですよ。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Who's The Man

もうやばい(語彙力の衰退)、「おまえにぴったりな男は俺しかいねえ!」とこれまた最高の世界観。もうとにかくセクシーアンドセクシー。

 


三浦大知 (Daichi Miura) / Delete My Memories -Music Video- from "BEST" (2018/3/7 ON SALE)

とか思ったら、失恋している……。「この関係性を修復できないなら、おれの思い出消して」と、、、泣かせられます。そして当然こちらのダンスも自分で振り付け。なんだこの見事なアシンメントリーダンス。もう最高でしょ。

 

 

その後も、様々な楽曲を打ち出す三浦大知さん。

個人的「おっ!?」と思ったリリースがあります。それがこちら。

(イベント券なし)The Entertainer (ALBUM+DVD)

(イベント券なし)The Entertainer (ALBUM+DVD)

 

これの何が「おっ」だったのかというと、渋谷の駅を降りたところすぐの看板を、この「The Entertainer」というCDのジャケット画がジャック。うわ、まじか、、、一時期露出が危ぶまれていたのに、そのとき申し訳ないながら自分はあまり邦楽を聴いておらず、渋谷もたまたま降りただけだったんですが、まさかyouTubeや音楽ショップだけじゃないところでの、しかも一等地でのエンカウント。泣いた。

 

もう本当、こんな感じでした。

http://blog-imgs-76.fc2.com/s/u/g/sugatagstyle/15071007.jpg

G-STYLE 2014年11月20日 より

センター街を歩いても、三浦大知さんの楽曲はもちろんPVまで流れている始末、これは、、、ようやく三浦大知さんの時代が来た!と確信

すぐさまその足で渋谷のTSUTAYAに予約、購入しました。

 

なお、このときのCD発売記念ライブに当選して、TSUTAYA本社まで行くことに!そして友達に「一緒に行かない?」と言ったものの「誰それ知らない状態」だし家族からも「ふーんライブ?知らないけど気をつけて」。泣いた。

 

三浦大知さん初ライブ出陣は屋内なので、激しいダンスはないのかーとちょっとしょんぼりしていたんですが、そこは三浦大知さん。三浦大知といえば、やはりダンスですよねーー!?」と、積極的に動いて楽しそうに歌ってくれるプロ。真の"エンターテイナー"を実感させられました。和製マイケルジャクソン、いや三浦大知さんは常に、観客が自分に何を求めていて、自分が何をしたら楽しんでくれるかを考え、そして表現してくれる。泣いた。

ライブ終了後の握手会では「Free Styleのときからずっとファンです!」ともなんともトンチンカンなことを言ったんですけど、「わあー嬉しいです!」と言っていただけてもうすごかった。。。オーラパない。。。(語彙力の衰退)

 

とかなんとかやっているうちに、寄生獣アニメ化です。

www.barks.jp

そう、三浦大知さんがED曲に抜擢!

 

ようやく家族や友達とも「三浦大知さんイケてるじゃん!」と会話が通じるように。

そうだろ、もうずっと追いかけて来たんだよ。すごいでしょ三浦大知さん。エグゼイドとかのタイアップでもご活躍されていたりとっくの昔に武道館も埋めたり、マツコデラックスにも大絶賛されたり、もうだいぶ注目される一人のアーティストになった。

 

でもたまーに、昔のことも語れる人が欲しくなる。Folder時代も群を抜いて素晴らしいダンスと歌を披露してくれているので、聴いてください。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

なーんて偉そうに、こちらの方のエントリが目についたので久々に筆をとりました。

三浦大知さん最高ですよね!!!!!