みたぬメモ

地味にメモ

ユートレジャーさんのキングダムハーツジュエリーDIYに行ってきた

相変わらず「キングダムハーツ」の文字を見ると、何も考えずに財布を開いてしまいます。

今回はユートレジャーさんのこちらの企画に行ってきました。

www.animatetimes.com

 

最近は本当にキングダムハーツコンテンツはファンによる激戦区になっているようで、ニュース配信一時間以内にサイトを見に行ったときにすでに最初週の土日は埋まっていたので翌週日曜にアタック。

桜が咲き始める陽気な天気の日曜、新宿まで行ってきました。

 

 

予約の時点でどのアクセサリー(ネックレス・リング・バングル)にするかを選べるのだけど、やっぱり現物を見てから選びたいなーと思って、スタッフさんにサンプル品を見せていただく。

ネックレスが想定したものよりひとまわり小さかったのと、そもそもネックレスもリングもたくさん持っているしなーと思って、バングルを選択。

丸みを帯びている形状の方が柔らかい印象を持てそう・太めの方が文字を打ち込みやすそうと思って、あまり悩まず「太め・丸みのもの」に決めました。

「世界観を尊重するため、入れられる文字には限定がありまして〜」と案内され、なるほどそれじゃ無難な名前を入れるかとサクっと決定。確かに「KINGDOM HEARTS」とか打てたらまずいですもんね。。。

ソラの刻印はお任せになるんですが、文字部分は自分で打ち込むことに。

最初は刻印体験だけかなーと思いきや、「頑張ってもらいますよ!」と対応してくださったスタッフさんに言われる。おう、指先不器用なんだけど大丈夫か???

 

一つのツイートで簡単にまとめちゃいましたが、まずは刻印。

刻印するための工具で最初は何回か練習させていただく。

これの何が難しいって、水平方向に文字を打っていくこと。あらゆる角度から見て「よっしゃここ!」と思っていても、目視だとズレるズレる。さらに、ラウンド(湾曲しているもの)を選ぶと、打った時にめりこみやすくて文字も潰れやすい。

スタッフさんからは「難しいので、あえてずらして打っていくのもいいと思いますよ!ほかのお客さんだと右肩上がりに打っていった人もいますね〜」と教えていただく。なるほどなるほど。

 

刻印が終わると、次に「焼きなまし」なる作業。ガスバーナーで炙って、金属をバングルの形に曲げやすくするために行う作業とのこと。

スタッフさん「全体が赤くなってきたらやめどきです〜。水の中に入れてくださいね。」

わたし「溶けたら刻印からやりなおしですか?」

スタッフさん「はい!!(いい笑顔)」

f:id:srknr:20180328115922j:plain

スタッフさんがめっちゃおもしろく、雑談に夢中になっていたらうっかりやり直しになりかけました。

 

スタッフさん「次にバングルの形に曲げまーす!」

わたし「この下の土台の木はやはり北海道から拾ってきたんですか?」

スタッフさん「ははははは!お客さん面白いこと言いますね!」

f:id:srknr:20180328120314j:plain

ある程度自分で曲げた後は、スタッフさんが腕の形に合わせて微調整してくださる様子。

 

スタッフさん「次に、ピカピカに削って磨いて行きましょう!粉塵が舞うから防護メガネとマスクつけてくださいね!」

f:id:srknr:20180328120550j:plain f:id:srknr:20180328120556j:plain

めっちゃ綺麗になりました!

f:id:srknr:20180328121744j:plain

人が映り込むぐらいにはピカピカ。

 

f:id:srknr:20180328120654j:plain

最後に超音波機で綺麗にしていただき……(メガネ屋さんの前にあるやつ)

 

f:id:srknr:20180328120814j:plain f:id:srknr:20180328120855j:plain

完成!!!!外の桜も綺麗です。

ちょっと削りすぎたときについた傷といった細かい点はユートレジャーさんでも確認して直すので、安心してくださいねーと嬉しい一言。

 

【感想】

最初の選定からおよそ二時間半ほどかけてのDIY体験でしたが、めっちゃ楽しかったです。材料費入って2万5千円ぐらいでしたけど、既製品のアクセサリーを買うのとはまた違った体験を得られました。

あと対応してくださったスタッフさんもとてもフレンドリーで、たくさん話しかけてもらったり、ひとつひとつの工程について「これは〜〜のためにやります」とすごくわかりやすく教えてもらえたり、「あーなるほど、これぐらいの傷ならいまチャッチャッと直しますよ!」とすぐに軌道修正してもらえたりと、不器用な人でも至れり尽くせり感がありました。

 

今回はキングダムハーツでしたが、キャラクターブランド以外にもDIY体験を系列店でもやっているからぜひお越しくださいねーとのこと。

www.k-uno.co.jp

大人のための技術工作教室、という感じだったのでご興味があればぜひ。

 

[https://twitter.com/srknr/status/977765899955355648:embed#スタッフさん「キングダムハーツ、めっちゃ人気でしてポケモンでも同じような企画をやらせていただいたんですけど、それ以上の盛況かもしれません」・:\*+.\*1/.:+]

まさかの任天堂以上か。。。

 

そして最後の締めとして、、、キングダムハーツ16周年おめでとうございます!!!!これからもついていきます!!!!!!

*1: °ω°