みたぬメモ

地味にメモ

ぼくのなつやすみ〜2日目〜

夏休み二日目ですが,さっそく飽きてきました. 

srknr.hatenablog.com

 

今日は何をしたかと言うと,朝は耳の薬を飲んで(どうやら突発性難聴の疑いがあるらしい)急激な眠気に襲われて,そのままベッドに入った.起きたのは15時ぐらいのような気がする.(処方された薬には血圧を下げる薬も入っていたのだが,家族によると血圧が下がると眠気が出るそうな.あまり病院に行かない生活だったので,薬の効果を読んでも今ひとつピンと来ていなかったんだけど,こういうことが物知らずで本当に困ると感じる.)

 

そのあと部屋の掃除をしたり(目当ての手帳が見つからなかった),いくつか軽く本を読んだり,食材と今朝割ってしまったので新しい計量カップ,そして歯ブラシを買いに行った.どうも今日もムシムシして暑い.

 

〜〜〜〜

夏休みに飽きた,というのは今日は本当はマイナンバーカードを申請しようと思っていたのだ.けど達成できなかった.これは申請に必要なマイナンバー通知書が見つからなくて断念したのが理由だけど,朝にやると宣言したことが達成されないと,やっぱり調子が狂う.

 

あと自分は現在わりと健康的なのだ.(眠気やそれに伴う立ちくらみはあったけど,抗えないほどでもなかったはず)健康なのに生産的なことをあまりしていないことに,自分の中に疑問が浮かぶ.

さらに加えるならサバイバルの本を読んでいると,集団社会とは相互扶助で成り立っていて,集団で生きるための知識や技術を身につける重要性を考えさせられる.(もっといえばコミュニケーション能力なんてものは後からついてくるとも考えさせられる.)

つまりどういうこと?-> 健康なのに何もしていないのはよくないよ!(自省を込めたものであり,他の人には当てはまりません)

なんかでも実際,そういう気分なのである.大学の講義で「君たちは米が作れない.つまり1人では食っていけないから,技術で米をもらう必要がある.技術で食う術を身につけるんだ」と言われた意味を咀嚼する.

生産活動をしない人間に,生きる価値なんてあるのかなー別に病気で動けないわけじゃないのに,こんなにダラダラしてちゃそりゃよくないよねーなんて考える.働かざるもの食うべからず,って真理だなと思った.

 

この休みの間に,一つでも多く,生きるための知識や技術を身につけないとなあ.そうでないと休みの意味がない.そんなことをヒシヒシと考えさせられました.