みたぬメモ

地味にメモ

自分にとって『生産的なこと』を考えた 〜ぼくのなつやすみ6日目〜

夏休みも一週間近く経ち,この休みの間にいろいろとやった方がいいことも見えてきました.

タイトルにも使った「生産的」ってのは大真面目に考えたところ,結局現代だと「何を以って生産的とするか」が,個人の能力や資質,環境,そして結果(報酬)に依存するから,普遍的な答えがあってもそれを個人に適用して実行させるのは結構むずかしいと思いました.

例えば農業や畜産ができればそれは間違いなく「生産的」だと思うけど,残念ながら自分は広大な土地は持っていないし,とはいえ現在の自分にとって簡単すぎることをやって,「生産的」と言い張るのも,自分のレベルは上がらないと思っています.

 

じゃあ生産的ってなんだろう.自分なりに設定してみるしかないよね,ということで以下に考えてみた.

 

  • 朝は7時半までに起きて、ごはんを食べている (+2P)
  • 朝9時までに起きた (+1P)
  • 植物の手入れをした(+2P)
  • 30分以上ジョギングをした (+2P)
  • 20分ジョギングをした (+1P)
  • 洗濯をした (+1P)
  • アイロンがけをした (+5P)
  • 凝った料理(調味料を2種類以上使う&&包丁を使う)をした (+3P)
  • ちゃんとごはんを食べた (+1P)
  • 新しくコードを書いた (+2P)
  • 新しい書き方を学んだ (+3P)
  • 本をキリのいいところまで読んだ (+2P)
  • 学術的に新しいことを知り、アウトプットできる状態まで学んだ (+4P)
  • 期間が空いている(一ヶ月以上)の友人に連絡をとった (+2P)
  • 期間が空いている友人とごはんを食べた (+5P)
  • 絵を描いた (+3P)
  • なんなら公開までした(+4P)
  • 部屋の一区間でも掃除をした (+3P)
  • 家族以外の人と会話をした (+1P)
  • 消費活動をした (+1P)
  • 新しい発見(お店、場所、もの、経験)をした (+1P)
  • 映画やアニメを観た (+2P)
  • webサイトの構築をした(+4P)
  • ゲームをした(+3P)

 

ザッと書き下したけど,こんな感じかもしれない.ポイントは感覚的につけたけど,基本的に高ければ高いほど自分にとって結構大きいものだと思ってもらえると嬉しいです.

人によっては「えーなんでこんなのがポイント高いの」とか「えっどうしてそもそもその項目を計上しているの」というものがあると思いますが…….

簡単であればこれから習慣にすればいいだけだし,難しければタスクをもっと細かいレベルに下げてがんばっていきたいなと思います.

あと娯楽をポイント高くしたのは,結局娯楽を実行するにも日々の「やるべきこと」ができていないと自分は実行できないからです.(それ自体は大人としてはいいことなのかもしれないけど,逆に言えばきちんと効率を考えて動かないと,いつまで経っても遊べないでダラダラしちゃうわけで.)

 

スマートなおとなになれるようにがんばります.

 

===

 

今日はJSやウェブ構造の勉強をしました.

JSは今まで雰囲気で書いていたことも多く,ここいらでちゃんと基礎から学ぶかね〜〜〜と思ったらこの体たらく.

学んだことはJSにおける標準入出力と,Math.randomの汎用性です.

 

爆発的にレベルアップを体感したいなあ.

 

明日は自然言語処理や英語の勉強がしたいと思います.あと画像における物体認識まわりも気になる.