みたぬメモ

地味にメモ

でぃーぷらーにんぐ?〜ぼくのなつやすみ7日目〜

なんかめっちゃ胃腸の調子が悪くて半日ぐらい寝てしまいました.とてもつらい.こういうときは普段健康であることの大事さを身にしみて感じます.

 

夜はそんな遅れを取り戻すべく,こちらの本を読み書きプログラミングしていました.

まだまだ全然読めていないんですけど,最初の章で解説されているnumpyでの計算において,一方の行列(なのかな,そもそも)をスカラーのごとく各要素に対して乗算ができるという説明(性質)に面食らいました.(最初手計算で考えてみて「???」となったので,尚更でした)

もっといえばnumpyのブロードキャストという性質は,本来計算されて欲しくない行列同士の計算も可能にしてしまうんじゃないかとかちょっとモヤモヤしています.まあそもそもそんなに高次元の計算をするかどうか,正直見通しはついていないですし,numpyを完全理解したわけでもないので割愛.

自然言語処理の章にいくまではもう少し時間がかかりそうです.

 

===

あと新しいことに挑戦したいなと思い,ポケモンを購入しました.明日届きます.友人に教えてもらいながら,はてさてどうなるかなー.