みたぬメモ

地味にメモ

新しいことに挑戦する〜ぼくのなつやすみ8日目〜

関東に台風がやってきました.低気圧困るなあ.

 

===

今日はまず,node.jsのこちらのサイトの内容を一通り取り組んでみました.

Node.js入門

 

一通りやってみると,子供染みた表現ながら「静的にサーバーが立ち上がったよキャッキャ」という充足を得られたり「あー動いた動いた」と喜べて,やっぱりぷよぐやみんぐ面白いなーと感じたり,「curlってほかにもオプションあった気がするなー」と色々調べだすと,改めて構造の奥深さをしみじみ感じさせられます.

 

現代において「新しいこと」を学ぶときは結構便利な形として継承されがち(だと思っていて)で,自分も「まあここはこういう風に書けばきっとうまくいくんだろう」とあまり物を考えずに便利な方法を使ってしまうことが多々なのですが,休み期間だと「このメソッドは正直使いどころがよくわからないし,ちょっと調べてみるか」と気持ちのゆとりも生じつつ調べられるのがいいなーと思います.

(ドキュメントやexampleの豊富さにありがたさしかない…….)

 

あと,

ポケモンムーンを購入しました.

先日ポケモンGOを再開してみたものの,新世代ポケモンの名前はもちろん,タイプとわざの組み合わせがちっともわからないためジムバトルが捗らんというところが大きく,「じゃあ実際原作ゲームをきっちりプレイすれば,ポケモンを覚えるだろう」という理由で購入しました.

実際に体験してみないと,もはや知識として身につかないんだよなーということはわかっているものの,なかなか手を出せずにいたのですがそこはなつやすみだから!時間に余裕があるから!と,amazonワンクリックで買って次の日に届いてプレイできるのほんま最高です.

 

新しいことに挑戦していっても,反復しないと身につかないからね???という悪魔の言葉を耳の奥に確認しつつ,明日も明日で勉強を頑張ります.