みたぬメモ

地味にメモ

温故知新〜ぼくのなつやすみ19日目〜

今日は教育実習が一緒だった同期とごはんを食べてきました.

出身高校の近くの焼肉屋で,大人になっても焼肉食べるのってなんかすごくいい.

f:id:srknr:20180820232735j:plain

 

===

今日一緒に焼肉を食べた同期は教育系の仕事に従事していて,かつお互いの専門も違うので,現場感のこととか,勉強に関するモチベーションなどやっぱり参考になる部分がありました.

自分は情報系ということで,世界はいまこうなっている,教育もだからこういうことに注力できればいいと思うし,実際いまそのような活動をしている人を何人か知っているという話をしたり,一方で教育現場はいまこういうことに困っていて,でもこういう風に課題解決を図っているなど,おもしろい話が聞けたなと思います.

 

あと人間関係の議論として,旧態依然としている人とぶつかってしまうことや,新しいことに対して自分自身が常に寛容的になっていくためにはどうしていけばよいのかなど,議論することで議論そのものができる嬉しさと,そういう仲間を持っている嬉しさをしみじみ噛み締めていました.

教育業界っていろいろ難しさはあると思うんですけど,自分の経験と知識に驕らず周りと協力していくことで,今後も体制がアップデートされていくといいねえということを話し合いました.

 

===

なんか今日の日課もぼちぼち捗ったし,いい感じのスタートです.この調子で一週間続けたいなー.