みたぬメモ

地味にメモ

好きなものもたくさんあるしやりたいこともたくさんある〜ぼくのなつやすみ28日目〜

今日はまず,半年以上通ったパーソナルジムのひとまずの終了日でした.

いつも通りゆるーくマッサージ&ストレッチをしてもらって,いくつか気になる箇所をほぐす筋トレを教えてもらって,またお互い諸々が落ち着いたら再開(再会)しましょーっという具合で今日も元気に解散しました.

週一の発散する楽しみがなくなったけど,また再開できるときまで自主トレ頑張ろうと思いました.

 

あとは諸々と,予約した本を受け取りに行ったり,

本を読んだり,そして原宿のキディランド&カードキャプターさくらコラボカフェに,大学の先輩後輩もとい,オタク仲間と行ってきました!

コラボカフェは思ったより空いていて,当日予約なしでも入れて最高にアドでした.同じく原宿で去年開催されたセーラームーンコラボカフェは予約枠が秒でなくなるレベルだったんだけど,やっぱり客層の違いとかいろいろあるのかな.

 

さらには夏コミで頒布された後輩の本を購入させてもらったり,買ってきたものを眺めたりと,今日も今日とて濃密な1日でした.

 

 

あとすごく嬉しい連絡があって,またそれもいつかご報告できればいいなあ〜.

 

===

やっぱり自分は大好きなものがたくさんあるし,やりたいこともたくさんあるんだなあとしみじみ感じさせられた1日でした.

よく友達や家族に「どうしてそんなにグッズとか買うの?どうしてそんなにイベントとか行くの?(別に嘲笑といった類ではなく,純粋な疑問として)」と聞かれるのだけど,いろいろ考えたけど,「イベントにちゃんと行ける自分が好きだし,自分を行動させるようにしてくれるコンテンツが好きだし,コンテンツの好きな人同士で語り合うのも好きだから」という感じかもしれない.多い.

 

もともと自分は幼稚園児〜小学校時代,体がそこまで強くなかった記憶があって,特に乗り物は全般ダメだった記憶があります.ローカルネタですけど,京王線代田橋駅から笹塚駅間ですら酔ってエチケット袋のお世話になったレベルで三半規管が弱い子でした.

だから親も「この子は長距離移動や運動に,体力がついていかない」と悟っていてあまり無理に連れ出そうとしなかったし,学校も無理せず通える範囲で決めてしまいました.

なんかそれがおとなになってくるにつれ,「あれ、全然乗り物とか行けるじゃん!?」と,体質がいい具合に変わってくれていて,今までの危惧はいったいなんだったんだろう……という反動で色々と行動しています.

(都内育ちで笑っちゃうかもしれないけど,20歳ぐらいまで自分は都内のどこどこをどう行けばいいのか手段も地図も頭の中に全然浮かんでこなくって,自宅から徒歩か自転車,たまにバスで行ける程度のところまでが活動限界範囲でした.)

 

だからやっぱりイベントとかに行けるようになった=公共の交通機関で往復ができる程度には体力も三半規管も成長した自分に,なにより自分が感謝に近い感情を抱いています.

次にもともと体力もなく,もしかすると途中で気分が悪くなるかもしれない恐怖を押してでも「そこに行きたい!」と思わせる原動力=行動力をくれたコンテンツにもやっぱり感謝をしているし,さらにコンテンツを通じて知りあえた人達と色々と話せて世界が広がるのも、、、いまさらながら本当に楽しいなと感じています.

本やゲームだけではどうしても頭でっかちになってしまっていたところを,遅まきながら体験を通す知識をようやく得られている段階のような.

(でももうそろそろそれも体力の終焉や,ライフプランの遷移,新たなる知識の獲得のためにぼちぼちお別れかもしれませんが.)

 

なんかまあ,でも歳を食っても好きなこともそれに付随してやりたいことも諦めずに色々と頑張って行きたいなーと思えるぐらい,充実した1日でした.

 

明日こそは、、、、勉強しよう。そうしよう。