みたぬメモ

地味にメモ

沖縄に来ています〜ぼくのなつやすみ30日目〜

ホテルの掛け布団が昔我が家にあったものと同じ柄で,早速ホームシックになっています.

そもそも沖縄旅行自体も今週の月曜に,天気と航空券&ホテルリザーブとにらめっこして唐突に決めたものなので,実際のプランニングで甘いところがたくさんありました.特に交通.

 

都会の甘やかされた交通機関で育ったので,事前に調べたウェブサイトに沖縄の時刻表も載っていなくても「まあ那覇は沖縄の中心部だし,10分に1本は来るでしょガッハッハ」「そうだPASMOも持っていくか,向こうも電車あるみたいだし!」という気持ちで行ったら,PASMOは使えないバスは一時間に一本あればいい方,というかバスで行けたら御の字だしと私はそこでようやく上京して来た先輩・同期・後輩たちはどうして地元に帰らないのか,その謎が解けた気がしました.

f:id:srknr:20180830234557j:plain

でも沖縄は今までテレビや写真で見た通りの,どこまでも綺麗な青空が広がる綺麗な街だなあとしみじみ思いました.バスないけど

f:id:srknr:20180830234715j:plain

あとやっぱり単純に背の高い建物が少ないぶん,どこまでも遠くを覗けそうな視界で,青空が本当に沁みました.バス来ないけど

 

いやもう本当にバスにはカルチャーショックを受けました.

「舗装されているんだけどなぜか揺れる道」というものを知らなかったな,というのがまず一つ.なんで沖縄の道路ってあんなに揺れるんだろう…….

次に「あとのり」の制度が10数年振りぐらいの体験だったので,最初列に並んでバスに乗った時にどうしてみんなお金を払わずに紙(整理券)をとっているんだろう?と不思議に思ったり,あと本当にバスがこない.一本乗りすごしたら死活問題.早くバス停に着いても死活問題.一時間以上待機するというムーブを二回やらかしました.次のバス停まで歩ける距離でもないというのも驚きの体験で……(しろめ)

鍛えていただきました.

 

 

今日はおきなわワールドに行き,ハブとマングースの対決を見たり,そして一度写真で見てから一目惚れをした玉泉洞に行きました.

f:id:srknr:20180830234951j:plain

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンの待機列場所を彷彿としました.こちらは21度と涼しい上に人も少ないし神秘的という点でだんぜん好きだなあと思いました.(というかTDLの並び場所は装飾が好きでも並んでいる時点でいろいろ,まあ)

 

晩御飯は沖縄といえばステーキだよね,ということで200gも食べてしまいました.

ヒレのレアミディアムはすごく柔らかくてぺろっといけました.

f:id:srknr:20180830235218j:plain

なんやかんや沖縄の熱い洗礼を受けて怒涛の1日目を終わることができました.

他にも書きたいことはたくさんあるんですが,明日はシュノーケルなので早めに就寝します.ではまた.