みたぬメモ

地味にメモ

オタクの行き場がなくどうしようもない愚痴

これは愚痴です。

 

先般、私の大好きな某コンテンツのイベント物販情報が出ました。

「ふむふむ、今回はこういう品が出るのね〜〜〜いくらになるかな〜〜〜」と眺めていて、最後の文言。

 

"一度のお会計が税込5,000円以上のご購入で、VISA・MasterCardの各カードがご利用いただけます"

 

むむむ……これは……………ってなってしまった。
いやもちろんオタクだからね。もっといえばもう初期からずっと追いかけているからね。脳死でお財布を出して、全部買って「あれーーこれぐらいの会計で済んだよあっはっは」ってなことが日常茶飯事ですから、5kなんて軽く越えると思うし、気にしなくていい部分ではある。

けど引っかかったのは「これはクレジットカード加盟店規約違反」である。手数料を払うのが大変なんだろうという懐事情があるお店あるある話だ。

まあなあ、これも年に数回やるかどうかみたいな希少なイベントだしね。
これが「協力してください」ならファンも片目を瞑って「まあなあ、数回しかやらないイベントだしなあ」って気持ちにもなるんだけど、ここまで堂々と金額制限をHPに載せちゃうか、そうかーーー。というお気持ちになっている。

もともとそのコンテンツは未成年向けにもやさしい価格帯で色々と商品を出していた時期もあった。けどひとつ1,000円以上のグッズを出してそれでもなおクレカも金額制限は守銭奴か?なあ守銭奴か?みたいなことも考えてしまう。

さらに言えば懐事情というのも正直怪しくて、きみのところで出している別コンテンツで月ごとに50億のインカムあるよね?なんならこのコンテンツでもいろいろと荒稼ぎしたと思うけど、そこんとこどう?と聞いてみたい。

というか何よりここまで堂々とコンプライアンス違反をしれっとやってのけてしまっているところに対して、もしかすると(というか多分そう)これはイベント興行会社のしわざかもしれないけど、「ブランド価値が、品位が、どんどん落ちている」と考えさせられてしまい、すごく残念な気持ちになっている。

もちろんこれは自分が大人になってそのへんのお金関係に少しは賢くなってしまった、もといそういうところに目がいってしまうという悲しい部分もあるのだと思います。

物販HPの記載にはすぐに修正が入ったけど、「そういうことを平気でやるようなコンテンツになってしまったのか」という残念感が拭えない。
そして、そのコンテンツ制作に直接関わった人ほど、この件には関係ないだろうに、そう思わせてしまうような浅慮な行動が最近の公式では目についていて、ちょっとつらい。

自分に限っても、こんな未練がましい、好きな人に振られた人間みたいな愚痴ブログを書くのではなく、さくっとカード会社に規約違反していまっせという電話をするのが一番かもしれないけど、それができない感情を持っている自分もいることにも気づいています。
そのコンテンツの品位が落ちていると感じつつも、好きだからねそりゃね。好きって証拠に、このブログエントリ内にはそのコンテンツ名出してないじゃん?(もちろん以前のエントリを探れば簡単に当てられてしまうでしょうが)そういうことなんです。


とはいえさあ、この前発売された本編もそこそこの評価(感想)だったし、なんだか見切りのときなのかもしれない。そんな気持ちすら持ってしまっている。


__

書いてみたけど本当にどうしようもない愚痴だった。すきなものがどんどん嬉しくない方向に変わっていくのを眺めていくのは、ちょっとしんどい。そんな感じなのかもしれません。
いやまあイベントは楽しみますけどね!!!いいイベントだといいねえハム太郎!!!