みたぬメモ

地味にメモ

母校が卒業後に学科改組をしていた結果、資格取得に影響を食らった話

※こちらのブログを書いているのは2023年1月なので、この時点での法律や規則の話に基づいて書いています。つまり2030年とかに読みにきていただいても参考にならないところも出るかもしれませんが、その点ご了承ください。あと今後同じように科目等履修を利用…

AIは『神』になれるのか?再び囲碁棋士と考えるの公開討論に行ってきた話(1)

先日、こちらのイベントに参加してきました。そのとき聞いたことと思ったことを書いていきます。長くなったので分割していきます。 www.u-tokyo.ac.jp 概要PDF:https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400201410.pdf 行こうと思ったきっかけは、私の最近の趣味…

すずめの戸締まり感想

suzume-tojimari-movie.jp 観てきました。感想を適当に書いていきます。そんなに校正していない。ネタバレあり。 前作の天気の子は個人的にいまいちだったので期待値は低めに/特に積極的に情報も調べずに行きました。 地震描写の話 TLに「東日本大震災を思わ…

おもしろ同人誌バザール神保町に初参加&出展してきた話

2022年11月6日の日曜、こちらのイベントに初参加&初出展してきました! あとで読み返す用に所感を書いていきたいと思います。 hanmoto1.wixsite.com 参加動機 出展者目線で思ったこと 全体的に準備がゆるくて楽 イベントの客層 購入者目線で思ったこと 一方…

本当にONE PIECEは常に掲載順が1~3番目だけなのか調べた

Yahoo!newsを眺めていたところ、以下のニュースがピックアップされていたので読んできました。 news.yahoo.co.jp "Hunter×Hunter"の表記に多少ムッとしながら読み進めていくと(ハンターハンターはすべて大文字アルファベット表記が正しい)、さらにモヤっと…

読書メモ:『30代にしておきたい17のこと』(追記あり)

休日にヴィレッジヴァンガードをふらふらしていたら、なんとなく目に留まったのでとりあえず読むことにしました。というわけで感想。 30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者:本田健 大和書房 Amazon 総括 言ってしまえば『20~30代の凡人のための本』…

読書メモ:リーダーの作法 ささいなことをていねいに

『リーダーの作法 ささいなことをていねいに』を読んだので感想。 リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに 作者:Michael Lopp オライリージャパン Amazon 背景 自分はリーダーではないけど、リーダー職に就いている人から「どうしたらいいかね〜」と相談…

それにしても文が書けなくなってきた

文が破滅的に書けない。 昔の方がまだスラスラと情を乗せて書くことができていた気がする。 色々書けない理由はあって 1. 最近後輩から「みたぬさんの文は起承転結型なんですよ。全体を通して読むとわかるんだけど、各章が独立しておらず、説明には全く向い…

5年の振り返り

きっかけはslackの仕様変更 slackの仕様が2022年9月1日から変更されることになりました。 さらにプランの利用上限もシンプルになります。これまでフリープランでは、メッセージ数 10,000 件、ストレージ容量 5 GB という制限がありましたが、今後は過去 90 …

断捨離をしている話

断捨離している 最近の日記でもグッズを集めるのをそこそこにしているということを書いた気がするけど、ここのところグッズをはじめいろいろなものを断捨離しています。(いろいろといっても、グッズを手放している比率が圧倒的に高いけど) グッズを手放し…

C100でサークル参加をやめる話

※今回の内容はコミケのシステムや同人用語がわかる人じゃないとわかりにくい話が多いです。 ごあいさつ C100にサークル側として参加しました! 参加されたみなさま、お疲れ様でした。 以前の日記でも少し書いた通り区切りがいいので、これにてコミケサークル…

読書メモ

最近コミケに出展する本作りのため、大量にバラの本を図書館で借りていた。そのついでに目についた適当な本を借りたので、自分用の備忘録としてメモしておきます。 たいした読み方はしていません。 〜〜〜 本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血…

日記をそこそこに書いていて気づいたこと

なんだかんだで、はてブに日記を頻繁に書き始めて一ヶ月ぐらい経ちました。 いくつかマインドの変化が起きた気がするので、備忘録として書いていきます。 ■書いているうちに考え事が収束したケースがある 誰にでもあてはまるかもしれませんが、私は一つのこ…

動揺

やはり今日はこの話題は避けて通れないという気持ちです。 news.yahoo.co.jp 安倍晋三元首相が死亡 - Yahoo!ニュース 今日はこの一連の速報ニュースを主にTwitter経由で、リアルタイムにずっと眺めていました。 総理を経験した政治家が凶弾によって亡くなら…

本当に大したことは書いていない

なのにアクセス数が跳ねる時があるのはなぜでしょう。 最近書いた中で耳目を集めるネタは住民税の二重通知と、囲碁について思っていたことぐらいですかね? まあ今日もゆるーく書いていきます。 ■やっぱり図書館便利だな〜〜〜 だいぶ前に絶版になった本が読…

ああどんどん日が過ぎていく

あっという間に7月が目前に迫っていますね。 ■住民税の通知が二重にやってくる 先日、6月10日付で住民税の通知が来ていました。「まあ去年はこれぐらい稼いでいたのねふーん」という気持ちで一括納入したのが6月15日。 そして今日も6月24日付での住民税通知…

なんか普通の日記になっている

もともと自分は思考のアウトプットをするのが下手だと思っています。それでフラットな表現を書く癖をつけておきたいと思い、それで久々にはてブを書き始めたんですが……。なんか普通の日記になってきていますね。 「今日はこれをやった。こう思った」という内…

頭と体を使うバランスをとるの難しいよね

日記が続いている、えらい。 ■某情報試験の結果 春に受けた情報処理試験の結果が返ってきた。当日は午前でドブッたと思っていて、午後はおざなりに受けてしまっていたんだけど結果は午前は通過。午後が微妙に点数足らず……。うーむ。もっと自分に自信を持って…

日記も3日続けば3日ぐらい寝かせてもいいんじゃないかと思う

日記のタイトルって難しい。 ■コミケの原稿 なかなか進んでいない。色々と資料を読んだり、過去の自分の作品を読み返しては多少落ち込んだりしている。 気晴らしにお店に行って作業していたら、隣に高校生らしき軍団がやってきて修正テープの貸し借りしたり…

日常系の日記だと毎回タイトル考えるの面倒くさいことに気づく

タイトルが決まるまでだいたい本文が書き出せない……。 ■コミケの当選通知が届かなかった そもそも届かないなんてことがあるのかーと地味にショック。 C100は6/22までに届かなかった場合、不着届けを24日までの必着で出してくださいとのことで慌てて公式パン…

最近忙しくて日記をサボっていた

毎日更新されている方の読み応えのあるブログを読んで、久々に書く気が湧いてきました。 ■Ruby on Railsチュートリアル記録の続き 途中まで進めたものの、特に詰まりもなくて書くことがなくなっていた。それだけドキュメントが優れているということと、支え…

Ruby on Railsチュートリアルメモ2

昨日に続いてRuby on Rails公式ドキュメントのチュートリアル2章のメモです。 2.2 Usersリソース リスト 2.4:データベースをマイグレートする 以下のログが吐き出された。 $ ubuntu:~/environment/toy_app (master) $ rails db:migrate $ warning ../../pack…

Ruby on Railsチュートリアルメモ1

最近Ruby on Railsのチュートリアル読んで手を動かしてる。 ところどころコケたところかつ覚えているところだけ誰か用にメモしておきます。 1.5.2 Herokuにデプロイする の節 $ git push remote heroku master を実行したところ、以下のエラー Counting obje…

6月が始まった

どうでもいい話 面倒臭い話がやってきて、その対応のことを考えたり調べたりしていたら日記が2日も開いてしまった。 これから先の計画もどうすれば自分にとっておもしろいものになるか、煮詰めていきたい。 ↑あと面倒臭いことがやってくると、途端に悶々と考…

ネットでも日記を書く癖をつけたい

思考のアウトプット 日記にしているノートには毎日「今日起きたこと」を記録として記しているのだけど、「今日どんなことを考えていたのか」ということまで詳細に書いていません。ノート日記の運用に関しては「あれはいつにやったっけ」とのちに振り返るため…

5月の振り返り

はじめに 5月はまだ終わっていないけれど、最近きちんとアウトプットできていないし5月についてまとめて書きたくなったのでこのタイトルにした。 この5月にプライベートにおいてどのようなことに取り組んだか、そこからどういった気づきを得たのか、あるいは…

御曹司をひざまずかせてしまったので応援していた話

突然ですが、皆さんは御曹司をひざまずかせてしまったことがありますか? 私はあります。 「あんたなに人様をひざまずかせちゃってんのアホか」というツッコミはいやほんとその通りですごめんなさい(低頭) 次に、「いや突然御曹司って言われても……そもそも…

コミケ99の私的振り返り

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2021年の締めくくりは、サークル出展者側としてコミケ99に参加していました。 そのことについて忘れないうちに、反省点を踏まえつつ所感を書いておきたいと思います。 前日までにモ…

6+8ができなかった話

今回は算数ができなかった自身の小学生時代について振り返ってみるという話です。 仲間内に話したところ、「算数/数学を教える側の観点で読むと、なかなか興味深い」と言われたのでまとめます。 === まずはこの日記を書こうと思ったきっかけについて書き…

田村ゆかりさんのニューアルバム『Candy tuft』を聴いた

0. はじめに ゆかり王国の人から『ニューアルバムが出るんですよ、私がお金を出すので聴いてください』と普及されたので、ありがたく手に入れました。 ちなみに私は田村ゆかりさんの曲は「おしえてAtoZ」「fancy baby doll」「あのね Love me Do」が好きで、…