みたぬメモ

地味にメモ

ものの知らなさを痛感する日々〜ぼくのなつやすみ20日目〜

今日は甲子園2018の決勝戦をリアルタイムで観ました.

公立校出身なので当初は正直金足農業を応援していましたが,でもやっぱり大阪桐蔭のナイン達の頑張りにも心を動かされていました.対称的なチームでしたが,どちらも本当にお疲れ様でした.タッチ読み返したくなった.

 

===

今日はAWS関連の勉強をしていました.LInuxでの立ち上げとかMySQLの操作だとか,やったことがあるようなないような,昔の記憶を引っ張り出しつつ新しいことを一通りやれたのか,そんな感じです.

しかしAWSでは覚えることもやることも多くて本当に大変…….プロフェッショナルを排出する必要だとか技術コンサル要員の仕事ができるわけだよなあ,なんて思いました.

きっとこれからもっと便利になっていくのかもしれませんが,でもやっぱり最初からサービス(技術)とともに色々な山を乗り越えて行くのもいいなあ,(とはいえ自分もまだ入り口に立ったところぐらいだと思いますけど)と思いました.

しかし新しいPCほしいなあ,メモリ4GBだとChromeとターミナルとslackを開いてすぐにキーボードが熱くなる。。。

 

あとどこかで書いたかもしれませんけど,やっぱり自分のものの知らなさを感じます.

沖縄旅行に行こうかなーと思ったものの,どこに行こうかだといった候補地があまり思い浮かばなかったりだとか,そもそもの航空便の選び方(早めに出発するか遅めに出発するか)など,「こっちの方が体力的に大丈夫かな?それとも強行軍でいけるかな,どうかな?」といった具合に,選択するにも一つ一つに悩んでしまいがちです.

 

沖縄の場所とかは極論,都内在住なので別に知らなくてもいいといえばいいんでしょうけど,自分の体力の限界値とかがいまいちわかっていないのは怖さしかありませんし,

プロフェッショナルほどの専門性を持たずとも,人と会話する・なにかを決める上で困らない程度の広範囲の知識はやっぱりもっと持っておきたいな〜〜〜と思いました.

で,それをするにしたって何の分野においては「私に任せろ!」と言えるほどの知識を持って行くのかも,そろそろ,そろそろっていうかとっくに決まっていてほしいとも思うんですけど。。。なにか一つ誇れるものがほしいよなあ,なんて改めて思いました.

 

明日はジムに映画に旧友との飲みです.がんばるぞ.