みたぬメモ

地味にメモ

メルカリを二ヶ月間使ってみての感想

メルカリを主に持ち物整理のために、二ヶ月間使ってみました。

色々感じた・考えたことをサラッと書いておきます。

 

売れた?

率直に書くとそこそこ。二ヶ月間で売上が一万円を超えたので、ガッツリやる人に比べたら低い方でしょうけど、個人的にはOKです。というのもシステム上、メルカリは売上一万円以上の振込申請でないと手数料を取られることと、三ヶ月以内に振込申請をしないと売上金が消失してしまうためです。そのため売上金が消失しない期間内に、手数料を取られない売上金を手にすることができてホッとしました。

 

売れたもの

自分はオタクなので、オタクグッズ(缶バッジとかアクリルキーホルダーの類を想像してください)や、不要になった本・雑誌を出していました。過去に売れたものと現時点出品している数を合わせると計29点でした。

 

そして売れたものは圧倒的に本・雑誌です。すべて発売されてから2年以内ですが、5点出品して、全て三日以内に売れました

売値は買った時の半値〜2倍ぐらいです。

話題本はメルカリ上でも「この本の売れる価格帯はホゲホゲ円です」といった表示が出たのでそれに従ったりだとか、他の目安だとアマプラの価格を見てからそれより気持ち安くした感じにしました。

一方、貴重な本は当然ながら買値の2倍以上でも躊躇いなく買ってくれる人が多いなあという印象です。

 

本以外で売れたものはオタクグッズになるわけですが、東京限定のイベントで貰った非売品が、全国流通した製品より断然売れました。

たとえば、以前ハマっていたアニメの限定コラボショップが東京限定で開かれていたんですけど、そこで3,000円以上買うともらえたポストカード(not書き下ろし)は秒で売れました。(存在すら忘れていたのでまとめて500円ぐらいで売りました)

地方かつ期間限定の品は基本的には手に入りにくいですもんね……。

 

あと、新品未開封の品で2~3割定価から安くしたグッズは売れやすかったです。

さすがに同じジャンルを好きなもの同士、何がお得なのか見極める力が秀でているな〜〜と思いました。

 

売れなかったもの

んーオタクグッズなんですけど、人気がそこそこのキャラクターのものは定価以下にしてもやっぱり売れにくいです。

他の人気キャラグッズと抱き合わせて出品したりも試みましたが、やっぱり全然売れませんでした。

 

利用者のリテラシーはどうですか

もともとメッセージやりとりが好きじゃなく、「即購入可・値下げ交渉不可」とすべての出品ページに書いたためか、はたまた出品したもののジャンル故か、無茶振りは一切ありませんでした。そのため主観としては他ユーザーとやりとりしていて、困ったことはありません。

強いて印象に残ったことといえば、購入されたあとで取引相手から「すみません、急遽明日から入院が決まったので、到着連絡が遅くなるかもしれません……」ってメッセージが来たことですけど、無事に評価されたし手術も終わった報告もきてホッコリしました。

 

 

メルカリの使い勝手はどうでしたか

お、書いちゃう?

書いちゃう??

 

う〜〜〜んとね、、、、。

 

 

 

 

 

 

最悪

 

 

 

使わせて貰っているくせにいきなり「最悪」というのもひどいですが、UIは以下の点が気になっています。

 

・出品ページのコメントフォーム入力は、カーソル移動しにくくて文字が打ちにくい。

・一度出品したページの金額を編集するとき、入力フォームの金額がそのまま残された状態で打ち始めになる。たとえば400円で出品した商品を300円に変えたいとき、400,300円と打ちがち。一度ユーザー側で消すのが手間。

 

まあこれだけなら「私をフロントエンドとして雇ってくれ〜〜w」とジョークを飛ばすこともできるんですけど、最悪のUX体験をしました。

 

・ある日突然、「あなたは禁止行為をしたので、無期限の利用制限をしました」と、詳しい説明もなく利用制限される

 

 

ちなみに禁止行為とやらも、身に覚えがありません。

びっくりじゃないですか。まあでもよくわかんないけど運営の逆鱗に触れたのなら仕方ないって思うじゃないですか???

 

 

・その一時間後、「事務局にて行わせていただいた対応は誤りでした」と制限解除される

 

 

「は????」とさすがに声を出しました。

そもそも売上金が三ヶ月後に自動消失する制度もよくわかんないですし、さらに詳しい理由も知らされず利用制限されたり、「やっぱり間違いでした、てへぺろ」と詳しい間違い理由も明かされないまま解除されると、「あーーーうん、またいつ同じことされるかわからんし、早めにメルカリから撤退しよう」と思いました。しかも問い合わせフォームも充実してないし。

以上、自分がメルカリの使い勝手を最悪だと思っている理由です。

 

でもいいところだってあるでしょ

コンビニと連携して発送できるサービスはすごくいいと思いました。

発送票をいちいち書かずに済むのが手軽だし、郵便局やヤマトが開いている時間を気にせず発送できるのはアドです。

あと匿名配達ができるのも、購入者側にとってはいい配慮だと思います。

 

次に、商品のバーコード読み取りをすることで、出品物の説明を自動入力してくれるところや、グッズに関しても画像解析である程度ジャンルを特定してくれるのは、入力の手間が省けてよかったです。

 

でもやっぱりいきなり運営の間違いで利用制限するサービスはヒヤヒヤします。お金扱っているアプリだからね。そこはね。

 

 

売上申請したら、早々に退会します。ありがとうございました。