みたぬメモ

地味にメモ

日記も3日続けば3日ぐらい寝かせてもいいんじゃないかと思う

日記のタイトルって難しい。

 

コミケの原稿

なかなか進んでいない。色々と資料を読んだり、過去の自分の作品を読み返しては多少落ち込んだりしている。

気晴らしにお店に行って作業していたら、隣に高校生らしき軍団がやってきて修正テープの貸し借りしたり、お互い覚えた単語のテストやりとりしたりする様子が見えて和んだ。

 

■10年前に聴いていた音楽と今よく聴く音楽と

10年前はやたら槇原敬之さんの『Hungry Spider』を聴いていたことを思い出して、他になにか似た系統の曲ないかなーと槇原さんの音楽をApple Musicで探していた。

したらば『軒下のモンスター』にハマって20回以上リピートしていた。あと『SPY』も好き。

いずれも男の片想いがテーマだろうけど、マッキーがモデルだと思うとより一層切ないなあ。

 

あと90年代の曲だと最近 FIELD OF VIEWの25周年記念ベストアルバムを買ったんだけど、すごくいい。浅岡雄也さんの声が素晴らしく伸びやかで聴いていて気持ちがいいんですよ〜。

もともと小学生の頃に聴いていた『突然』『渇いた叫び』『DANDAN心魅かれてく』あたりが目当てだったんだけど、『セピア』は特に気に入りました。

歌詞は昔好きだった女性への未練を断つために、主人公の男が意を決して女性に連絡をして再会するんだけど、すでに自分が入り込む余地はないということを確信して、もう一度同じ女性に失恋するという結構攻めている歌詞です。

あれ、これも男の片想いがテーマですね……。

おそらく性差というどうしても超えられない壁がある以上(この表現も昨今の世の中だとそぐわないかもしれないけど)、自分が永遠に持ち得ない感情だからこそ『へえ〜男性もこういう切ない気持ちになることがあるんだ。わかるよ〜』という具合に惹かれるのかもしれません。

25周年BEST ALBUM『FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020』

 

同じ理由でSMAPの『オレンジ』や『Duo』とかがめっちゃ好きでした。CDまだ家のどこかにあるかなあ。

 

こうして書き出すと勉強したことがあまりないように思えた。創作活動だけではなく、一個ぐらい知的活動をしておきたいものです。