みたぬメモ

地味にメモ

本当に大したことは書いていない

なのにアクセス数が跳ねる時があるのはなぜでしょう。

最近書いた中で耳目を集めるネタは住民税の二重通知と、囲碁について思っていたことぐらいですかね? まあ今日もゆるーく書いていきます。

 

■やっぱり図書館便利だな〜〜〜

だいぶ前に絶版になった本が読みたくなり、ここ二ヶ月ぐらいはフリマアプリをずっと眺めていたんですが、出品がないしあってもかなり高価(元値の2~3倍ほど)で読むのは半ば諦めていました。

あるときふと「もしかして地元の図書館にあるんじゃない?」と気づき、調べたところ蔵書があったので早速取り寄せ予約。こういうときに住民税が還元されているなあ〜と思います。感謝。

 

コミケの入場券が届かない

原稿をこのまま書き進めていていいのだろうか。少々不安になってきました。

 

■野生のすっぽんと対峙

最初は「亀が落ちている!」と思ったんですが、フォロワーさんたちによってすっぽんであることが判明。触らなくてよかった……。

このあとおじさんがやってきて、「いま産卵シーズンなんだよね、だから昨日も夕方ぐらいにこのへんにいたよ」と教えてくれました。なるほどね〜。

家に帰ってからなんとなくすっぽんを捌く動画を見たんですが、なかなかにグロくて途中で視聴をやめてしまった……。魚を捌くのは平気なんですが、なんでダメなんだろう。

首を落とすところや、身体をひっくり返して、きこきこと甲羅?に近い部分を包丁で切り取られるところ、お腹をぱっくりと切り開かれた瞬間あたりは人間の構造に近いものを想起してしまったからかもしれない。

 

■おみくじ

そういえば今日、思い立って久々に神社でおみくじを引いてきました。結果は35番末吉。

『表面に出てはいけません。自分から進んですることは止めることです。無理してことをおこなうと大変なことになりますから慎んでおくことです』

という一方で、

『先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の為に制せられる』

んー? 自分から進んで何かを行うことは止めた方がいいのに先手必勝とはどういうこと……?と解釈に迷う結果でした。あと自分が大吉を引かないって結構珍しいことなんですよね。末吉、末広がりとはいえ、今後やっていきたいことと照らし合わせてますますちょっと悩みました。

このことを家族に話したところ、「前者と後者で矛盾が起きないように行動すればいいんじゃない?」という意見をもらう。なるほどー。

目立たないようにしつつ先手必勝で、そして無理はしないように動けってところでしょうか。なかなか難しい注文です。

 

そういえば自分は(年齢の割に)しょっちゅう神社に参拝する習慣があるんですが、理由の一つに母方の実家が神社であることが大きい気がしています。

それゆえに「罰当たり」「お天道様は見ている(天網恢恢疎にして漏らさず的な……)」考え方が自分の中に染み渡っている気がするんだけど、このために自分の行動が知らずに制限されていることがないかどうか、ちょっと悩ましい……。いやまあ、もちろんモラルの中で生きることは大事ですが。

 

なんだかとりとめのない内容になった。しかしこう書いてみるとそんなに勉強していないことがバレてしまう。朝起きて30分ぐらいは勉強してるんだけど、もうちょい頑張ります。