みたぬメモ

地味にメモ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙力とコミュニケーションについて

語彙力には3段階あると思う。 まずは「ある概念を表現するときの言葉がある」という認識・認知の段階。 漢字や熟語の読み書き、もっと落とし込めば概念理解の学習段階である。 次に、その言葉を使う状況になる・使用する段階になること。 ある状況になったと…

【まつもとゆきひろ氏 講演】若手エンジニアの生存戦略レポート #colab_matz

【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略 - connpassに参加してきました。若手エンジニアないしはエンジニアを目指す学生向けに、生存戦略を説く主旨の講演でした。まつもとゆきひろ氏とは、プログラミング言語・Rubyを作った人です。 全体…

最近ハマっている習慣について

ブログネタがあるんですが、選択肢の中でいうとどのネタなら読みたくなりますか?— みたぬ@KHO大阪昼夜 (@srknr) 2017年5月15日 ネタが散見しているときは「えーいとりあえずサイコロ投げてみるか」精神の投票に限るね— みたぬ@KHO大阪昼夜 (@srknr) 2017年5…

いい感じのGWを過ごした(追記あり)

この高揚感を雑に思いついた順にまとめておきたい。 1. ジョギング 連日、結構走った。もともと運動好きではないけどいい感じのスウェットを最近買ったこともあり、テンションが上がっているのだと思う。近所はツツジや川の土手など、水と緑の自然に恵まれて…

高校時代の先生がわりと本気で好きだった話

なんかブログ更新したいけど、現在ネタにできるというか文章に書き起こせる自信のある内容が、高校時代に教わった34歳差の数学のじいさん先生がめっちゃ好きだった話ぐらいしか書ける内容が思いつかない。— みたぬ@KHO大阪昼夜 (@srknr) 2017年5月2日 なんか…