みたぬメモ

地味にメモ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にONE PIECEは常に掲載順が1~3番目だけなのか調べた

Yahoo!newsを眺めていたところ、以下のニュースがピックアップされていたので読んできました。 news.yahoo.co.jp "Hunter×Hunter"の表記に多少ムッとしながら読み進めていくと(ハンターハンターはすべて大文字アルファベット表記が正しい)、さらにモヤっと…

読書メモ:『30代にしておきたい17のこと』(追記あり)

休日にヴィレッジヴァンガードをふらふらしていたら、なんとなく目に留まったのでとりあえず読むことにしました。というわけで感想。 30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) 作者:本田健 大和書房 Amazon 総括 言ってしまえば『20~30代の凡人のための本』…

読書メモ:リーダーの作法 ささいなことをていねいに

『リーダーの作法 ささいなことをていねいに』を読んだので感想。 リーダーの作法 ―ささいなことをていねいに 作者:Michael Lopp オライリージャパン Amazon 背景 自分はリーダーではないけど、リーダー職に就いている人から「どうしたらいいかね〜」と相談…

それにしても文が書けなくなってきた

文が破滅的に書けない。 昔の方がまだスラスラと情を乗せて書くことができていた気がする。 色々書けない理由はあって 1. 最近後輩から「みたぬさんの文は起承転結型なんですよ。全体を通して読むとわかるんだけど、各章が独立しておらず、説明には全く向い…

5年の振り返り

きっかけはslackの仕様変更 slackの仕様が2022年9月1日から変更されることになりました。 さらにプランの利用上限もシンプルになります。これまでフリープランでは、メッセージ数 10,000 件、ストレージ容量 5 GB という制限がありましたが、今後は過去 90 …