みたぬメモ

地味にメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

吉祥寺が好きだ

私は吉祥寺が好きだ。 といっても、吉祥寺全体を歩いたことはなく、せいぜい駅周辺〜井の頭公園あたりを指して「吉祥寺が好きだ」とのたまわっている。だから武蔵野市にお住いの方や通勤・通学されている人には「ニワカモノに何がわかる」と思われそうだが、…

わかりやすく伝えたい人と詳細に伝えたい人が同時にいる説明の場は総じて地獄

タイトルで言いたいことはほとんど書ききっていますが、皆さんもそんな経験はないでしょうか。私はわりかしあります。 例えば、あるAさんは"りんご"の存在や概要を知らず、しかしその場に今すぐりんごを持ってくることはできず、Aさんは"りんご"がわからない…

HHKBのfnキーを不注意により油性ペンで汚してしまった

今年の1月ごろに「新しいキーボードほしいなー」と思い立ち、予算もある程度見積もっていたところ、知人から「これ使わないからあげるよ」とHHKBのLite2(白)をもらった。 それまでは付属のキーボードやロジクールの安いキーボードで満足していたので、初めて…

フルメタDC版を観てきたよ〜ハリセンというアイテムにおける、ヒロインへの魅力度貢献の考察〜

先日、フルメタル・パニック!ディレクターズカット版を観てきました。(以下、これらのシリーズを総称する言葉として"フルメタ"を用います。) 私とフルメタの出会いはもう10年以上前にも遡ります。兄がふもっふを観ていたことがきっかけでした。 私自身が…

【日記】ミニバラ買った

休日に吉祥寺方面に行ったところ、三鷹の農業祭だかで植物が売られていたので購入した。これはミニバラのセナ(黄色)とプリンセスチュチュ(ピンク)である。セナは香りがよくて、プリンセスチュチュは花付きが華やかなので買った。室外育成は小学生の頃からベ…

17年度パンデパ秋公演の「中の見えない壺」を観劇した

【公演情報】劇団パンダデパート2017年度秋公演『中の見えない壺』[開演時間]10月27日(金) 19:00~10月28日(土) 13:00~/16:00~10月29日(日) 13:00~※開場は開演30分前です[会場]電気通信大学学生会館4F多目的ホール pic.twitter.com/mXb9Bjx3m9 — 劇団パンダデ…

キングダムハーツのファンの勢いがおかしい

ヤバい、本当にキングダムハーツヤバい。何がヤバいかって、言語野がここまで今も崩壊しているぐらいにはヤバい。 公式グッズもそうだし近年、イベントにおけるファンの勢いが本当におかしい。(褒め言葉でもあり枠を争う敵が多くてぐったりしている) ちょっ…

【近況】病人なのでプリン食べてる

最近ふと「身体の気になっているところをそろそろ一網打尽にしたい」と思うようになっていた。このブログを書いている人は小さいころから耳が弱く、しばしば中耳炎になりやすい・耳の中の空気圧が調節しにくい体質なので、とりあえず耳鼻科に行ってみること…

精神的に老いたなと思う瞬間

精神的に老けたのかなあと思うことが増えたので、あとから振り返るためにメモを残しておく。 1. テレビの趣味 そもそもTVをさほど観なくなったのもそうだけど、民放よりNHKを観る機会が増えた。 小学生時代は父に、「NHKはつまんないからチャンネル変えたい…

旅行とパターン認識の話

今日の思い出 :いつもの回転寿司屋にいたら悪いヲタク達に見つかり、「スイーツ食べに行かない?」と誘われたものの、山の日だからという理由でまさかの山梨まで連れて行かれて温泉でまったりしてた pic.twitter.com/SbReSV12I3— みたぬ (@srknr) 2017年8月1…

君も体重計と向き合うときが来たんだ。

はじめに 春に健康診断をしてから3kgほど太った(※1)。何度でも言う。重くなったのではない、太ったのだ。3kgとはうちの猫ぐらいの重さであるし(もしかしたら猫の方がもうちょっと軽いかもしれない)、もっと言えば3kgとは新生児ほどの重さである。だがあいに…

sh: typings: command not foundのエラーが出たときの対処法

angular2を始めるべくいろいろ始めようとインストールしていたとき、typingsフォルダの段階でインストールに失敗したので覚書。 ちなみに以下を参考に環境を整えようとしました。 blog.yuhiisk.com ・エラーが出ている段階 $ npm install npm WARN angular-q…

ラブホ女子会をやってきた(※18禁)

6月某日にラブホ女子会をやってきた。タイトルにも書いている通り、未成年の方には一部好ましくない内容が含まれています。自己責任で閲覧してください。 ■行くことになったきっかけ 2月某日に大学の後輩たちと鍋会をやった際に、体のサイズがどうという話に…

良いプロダクトを産むための議論のスタイルについてアンケートを取ったので結果と感想を置いておく

(議論の末に)B「わかりましたリーダーのAさんの意見でいいです」A「Bさんは心から納得してないでしょう。それじゃダメです。」B「しかし私とあなたは違う人間なので別の意見を持つのは当然だし、譲歩は必要です」A「どうして議論を避けるんですか?お互い良…

ボドゲとかTRPGとか興味ないわけじゃないしむしろやりたいけど

ふと思ったので書いておく。(※1) 0. ボドゲとかTRPGとか興味ないわけじゃないしむしろやりたいけど 我が家は卓上ゲーム・カードゲームで家族揃って遊ぶことが多かった。 もともと両親がゲーム好きだったから、数も豊富でドンジャラやモノポリー、人生ゲーム…

語彙力とコミュニケーションについて

語彙力には3段階あると思う。 まずは「ある概念を表現するときの言葉がある」という認識・認知の段階。 漢字や熟語の読み書き、もっと落とし込めば概念理解の学習段階である。 次に、その言葉を使う状況になる・使用する段階になること。 ある状況になったと…

【まつもとゆきひろ氏 講演】若手エンジニアの生存戦略レポート #colab_matz

【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略 - connpassに参加してきました。若手エンジニアないしはエンジニアを目指す学生向けに、生存戦略を説く主旨の講演でした。まつもとゆきひろ氏とは、プログラミング言語・Rubyを作った人です。 全体…

最近ハマっている習慣について

ブログネタがあるんですが、選択肢の中でいうとどのネタなら読みたくなりますか?— みたぬ@KHO大阪昼夜 (@srknr) 2017年5月15日 ネタが散見しているときは「えーいとりあえずサイコロ投げてみるか」精神の投票に限るね— みたぬ@KHO大阪昼夜 (@srknr) 2017年5…

いい感じのGWを過ごした(追記あり)

この高揚感を雑に思いついた順にまとめておきたい。 1. ジョギング 連日、結構走った。もともと運動好きではないけどいい感じのスウェットを最近買ったこともあり、テンションが上がっているのだと思う。近所はツツジや川の土手など、水と緑の自然に恵まれて…

高校時代の先生がわりと本気で好きだった話

なんかブログ更新したいけど、現在ネタにできるというか文章に書き起こせる自信のある内容が、高校時代に教わった34歳差の数学のじいさん先生がめっちゃ好きだった話ぐらいしか書ける内容が思いつかない。— みたぬ@KHO大阪昼夜 (@srknr) 2017年5月2日 なんか…

もう少し嫌いなものを語ってもいいと思うんだよね

タイトル通り。 世間はとみに「嫌いなものより好きなものを語ろう」という風潮が強い。確かに、好きなものを語っている人は非常に好ましいし、その人のもとに自然と好きなものが集まっていると思う。 私の母もだいぶ昔に「"嫌い"という言葉は強いので、"好き…

チーズオムレツを作った

30分で晩ごはんを決めるぞ— みたぬ (@srknr) 2017年3月29日 @srknr チーズオムレツだな— みたぬ (@srknr) 2017年3月29日 (さっきフォロワーさんから「飯テロ画像期待してます」と言われたけどケチャップが勢いよく出てしまって思わぬグロ画像になった。茹で…

【ネタバレあり】ラ・ラ・ランドを観てきた

ラ・ラ・ランドを観てきた。その高揚感がある程度自分の中で形をなして留まっているあたりで、書き起こしておきたいと思う。 観る前 映画を観に行ったきっかけは2点あった。 後輩と食事に行った時に「ラ・ラ・ランドは期待できるんですよ。アカデミー賞ノミ…

2016年度の振り返りとやりたいこと

多少ボヤかして書きますが、そろそろ今年一年を振り返ってもいいかなと思いました。 というわけで今回は本来の意味に近い日記です。 1. これまで 2015年度後半からいろいろありすぎたとはいえ、自分に甘く精神的に堕落していた一年に思えました。たとえば自…

2016年度に観た映画(ネタバレなし)

まだ2016年度が終わっていないけど、今年はたくさん映画を観た。 観た順に雑に感想も述べておく。 === 観たものリスト 1. KING OF PRISM 最初は正直「なんだこれは……」と思ったけど、応援上映を体感することで評価が変わった。光る棒が手放せない。 元となる…

peeweeのupsert()について

DBに接続して値を登録するAPI作成に関する備忘録です。(たぶんあとで読みやすくなるよう適宜修正する可能性があります。) 言語はPythonで、DBはMySQLになります。 1. 背景 DBにbulk insert(まとめて一気にインサート)するとき、DB側にすでに登録されてある値…

TwitterのDMでセックスブスメンヘラ女に絡まれて超面倒な気持ちになった話 ※アルコール入り

それは私がのんきに貰い物のチーズケーキを食べて「うひゃわっしょい!!!!チーズケーキ!!チーズケーキ!!!!! あああああああ、この食感は俺の求めているチーズケーキではない!!!!!!!なんだよ、じゃあ私は好きでもないチーズケーキのために高…

ものもらいになった

先日、人生初ものもらいになった。 前日夜から瞼に強い違和感を持っていたが、「まあ一晩寝て違和感が引かないなら眼科に行こう」とこのときは楽観視していた。 しかし翌朝はその違和感が強い痛みとなり、普段はコンタクトレンズを用いているのだがそれが困…

2016年・買って捗ったもの

あっという間に新年です。あけましておめでとうございます。 2016年を振り返るべく、去年買ってみて良かったものを振り返りたいと思います。 本当は旧年中に更新したかったのは内緒です。 === 1. Amazonstudentプライムアカウント 最初は無料期間だけ試そう…