みたぬメモ

地味にメモ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああどんどん日が過ぎていく

あっという間に7月が目前に迫っていますね。 ■住民税の通知が二重にやってくる 先日、6月10日付で住民税の通知が来ていました。「まあ去年はこれぐらい稼いでいたのねふーん」という気持ちで一括納入したのが6月15日。 そして今日も6月24日付での住民税通知…

なんか普通の日記になっている

もともと自分は思考のアウトプットをするのが下手だと思っています。それでフラットな表現を書く癖をつけておきたいと思い、それで久々にはてブを書き始めたんですが……。なんか普通の日記になってきていますね。 「今日はこれをやった。こう思った」という内…

頭と体を使うバランスをとるの難しいよね

日記が続いている、えらい。 ■某情報試験の結果 春に受けた情報処理試験の結果が返ってきた。当日は午前でドブッたと思っていて、午後はおざなりに受けてしまっていたんだけど結果は午前は通過。午後が微妙に点数足らず……。うーむ。もっと自分に自信を持って…

日記も3日続けば3日ぐらい寝かせてもいいんじゃないかと思う

日記のタイトルって難しい。 ■コミケの原稿 なかなか進んでいない。色々と資料を読んだり、過去の自分の作品を読み返しては多少落ち込んだりしている。 気晴らしにお店に行って作業していたら、隣に高校生らしき軍団がやってきて修正テープの貸し借りしたり…

日常系の日記だと毎回タイトル考えるの面倒くさいことに気づく

タイトルが決まるまでだいたい本文が書き出せない……。 ■コミケの当選通知が届かなかった そもそも届かないなんてことがあるのかーと地味にショック。 C100は6/22までに届かなかった場合、不着届けを24日までの必着で出してくださいとのことで慌てて公式パン…

最近忙しくて日記をサボっていた

毎日更新されている方の読み応えのあるブログを読んで、久々に書く気が湧いてきました。 ■Ruby on Railsチュートリアル記録の続き 途中まで進めたものの、特に詰まりもなくて書くことがなくなっていた。それだけドキュメントが優れているということと、支え…

Ruby on Railsチュートリアルメモ2

昨日に続いてRuby on Rails公式ドキュメントのチュートリアル2章のメモです。 2.2 Usersリソース リスト 2.4:データベースをマイグレートする 以下のログが吐き出された。 $ ubuntu:~/environment/toy_app (master) $ rails db:migrate $ warning ../../pack…

Ruby on Railsチュートリアルメモ1

最近Ruby on Railsのチュートリアル読んで手を動かしてる。 ところどころコケたところかつ覚えているところだけ誰か用にメモしておきます。 1.5.2 Herokuにデプロイする の節 $ git push remote heroku master を実行したところ、以下のエラー Counting obje…

6月が始まった

どうでもいい話 面倒臭い話がやってきて、その対応のことを考えたり調べたりしていたら日記が2日も開いてしまった。 これから先の計画もどうすれば自分にとっておもしろいものになるか、煮詰めていきたい。 ↑あと面倒臭いことがやってくると、途端に悶々と考…