みたぬメモ

地味にメモ

2016年・買って捗ったもの

あっという間に新年です。あけましておめでとうございます。

2016年を振り返るべく、去年買ってみて良かったものを振り返りたいと思います。

本当は旧年中に更新したかったのは内緒です。

 

===

1. Amazonstudentプライムアカウント

最初は無料期間だけ試そうと契約していて、うっかり解約しそびれてしまったのが購入?のきっかけです。

(解約しようと思った理由は、無料期間の半年間では1〜2回しか買い物をせず、プライム会員のサービスも全く活用せず、お得さを感じられなかったのが原因でした。)

年会費を払ってしまったからには「逆に使わないと勿体ないな」と考えがシフトして、近所では見つかりにくいものや、一人で持って帰るには重すぎるものの購入、プライムでは新しい音楽や映画を開拓をするのに大変役に立ちました。

プライム契約はそのまま続行しています。

 

2. ANNA SUIの財布

今までは機能性と持ち運びやすさを考えて、男性用のよくある二つ折り黒財布を使っていました。

ただそれだとそこまで愛着も湧かなかったので、もう少しデザインがいいものと長財布にしたいと思って方々の店を回って一目惚れしたものを購入しました。

こちらのラベンダー色です。(伊勢丹サイトに飛びます)

予算枠をそれなりに超えてしまい、自分にしては結構思いきった買い物をしましたが、色とデザイン・素材共に大変気に入っているので問題ありません。今後ともこういった買い物経験を重ねたいですね。

 

3. ボアジョイントカーペット

部屋移動が決まったものの、元兄の部屋に何も残っておらず畳のままで冬を過ごすのは厳しいと考え購入しました。

部屋サイズに合わせたカーペットを買うとなると採寸や持ち帰り、処分時に頭を悩ませそうと考えましたが、ジョイントだとそのあたりの心配が一気に軽減されるので、珍しく頭のいい買い物ができたと思います。ただ、結局部屋サイズに対して明らかに枚数が足りなかったため、2回に分けてお店に足を運びましたが。(頭が悪い)

ボアジョイントカーペットですが、amazonで購入するより吉祥寺の雑貨屋が往復交通費を考えても圧倒的に安かったです。

現物を見て購入するという感動体験も楽しんでいきたい。

 

4. KHオーケストラコンサート

エンターテインメントで間違いなく2016年一番の満足度であるお買い物をしました。大満足です。

 

5. 3COINSのタイツ

色々なメーカーのタイツを試したけど、耐久性と素材・バリエーションの面で一番コスパがよいのはここだなと思っています。

80デニールから揃っているけど、裏起毛が300円(税抜)で購入できるのはとてもアツいです。

 

6. 土鍋

近所のスーパーに一人用鍋が販売されていたので購入しました。一人用鍋はそこまで見なかったのと、結構お手頃な価格でした。

おかげで冬料理が捗ります。一番ハマっているダシは鶏ガラです。

 

===

他にも色々と購入した記憶はもちろんあるのですが、実際の物よりかは美術館鑑賞、散歩部で各所に行ったとき、映画鑑賞、あのとき友人といったどこどこのお店のなになに、といった経験記憶の方が鮮明に残っている気がします。

 

2017年もそういった満足度の高い買い物体験をしていきたいと思います。