みたぬメモ

地味にメモ

ぼくのなつやすみ〜3日目〜

今更なんですけどこのシリーズのタイトルは某ゲームタイトルと引っ掛けています.

 

〜〜〜

今日はめっちゃ朝早くに目が覚めた.

というのも昨日,薬の効果でそもそも昼ぐらいまで寝ていたので,体が疲れていなかったんだと思う.

 

寝ぼけ眼でTwitterを覗いていたらありがたいことに後輩から「朝活頑張ってください」というリプライもきたので,ぼちぼち目覚めることにして,朝ごはんのそうめんを茹でつつ,この本の1章まで読んだ.

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

 

「感情に支配されない」,これはまさしくその通り.

でも幸せってなんだろうな〜〜〜結局お金で手に入れられることはなんだろうな〜〜〜自分の価値とは?とか諸々考える.

1章までだと正直「こども(若い人間)だからこそ通用する成功の一歩」と,まだ懐疑的かつ俯瞰しながら読んでいる. さらに章を読み進めて行きたい.

 

===

あと今日は後輩と近況を話すのに食神(@調布)に行ったり,ラボの先生にご挨拶したり,あと先輩がたまたま休みだったので吉祥寺にかき氷を食べに行くなどした.

帰りにいろいろと書籍や画材を購入した.精進して行きたいなあ.

 

===

しかし最近,自分は本当に物を知らないと感じさせられる.

もっといえば,価値判断基準の視野が狭い.

視野が狭いと,問題にぶちあたったときに解決するための手段が複数思いつきにくい.

複数思いつきにくいということは,一つの手が行き詰った時にリカバリーが効きにくくなる.

するとじゃあやっぱりゲームオーバーだよねーという気持ち.

 

じゃあどうしたらいいのだろうと考えると,知識はもちろん,物事に対する経験を増やさないといけないとつくづく感じさせられる.

不安がってばかりもいけないけれど,前に進んでいるという実感を伴いながら,明日もがんばっていきたいと思う.(明日は明日で,またしばらく間を空けていた友人と会うのでとても楽しみ)