みたぬメモ

地味にメモ

とんかつ ひで と 戦略について〜ぼくのなつやすみ4日目・東京西調布〜 

今日はフルメタ読んだり,真面目に部屋の掃除をしたり,ジョギングをしたり,そして兼ねてから行きたかった西調布の「とんかつ ひで」に,大学の同期と行ってきました。

とんかつ ひで – 西調布振興会 公式ホームページ

もうずっと開店タイミングが合わずしくしく撤退していたんですが,ようやく出会えた味噌カツ御膳.

カツの中に,というか肉の中に肉味噌が入っている贅沢なカツ.

とんかつと肉味噌のうまみ,そして肉汁が最高.

店主さんが「ソースかけないで食べてくださいね」と言った理由がわかりました.

 

ちなみにこちらのお店,私の大好きなバンドFIELD OF VIEWのボーカル・浅岡雄也さんのご実家のお店でして,店内には浅岡さんのCDもありました.


FIELD OF VIEW / 渇いた叫び

 


浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW) 君がいたから & 突然 & DAN DAN 心魅かれてく

 

メドレー最高だから聴いてくださいませませ!!!(突然はめっちゃ素敵なサマーソングなのでほんまにオススメ……)

 

===

同期には「いまこういうものを考えているんですよー」とプロダクトベースで思考していた物を見てもらって,これをやり抜くならもう少しマーケティング的な戦略アプローチを考えましょうという非常にありがたいお言葉と,いくつか技術的知見をいただきました.ありがたや.

 

最近「戦略」(この言葉でいいのかもちょっと怪しいけど)を考えては,「やっぱりわからんな〜」という思考ループに入っています.

商品でいえば,他と差別化してアピールポイントを相手にわかりやすく伝えないと,手に取ってもらう回数が少ないことはもちろん,"文化"のような,「生きる上では本質的には必要のないもの」をウリにするコンテンツは,まずユーザーを刺激するところから始めないといけないよね,といった話までは落ち着いているんですけど,まあそこからわからんな〜〜という話を同期ともしました(まあ,そもそも簡単に思いつくものではないんだろうけど)

 

やはり商品ってどうしても「その人(組織)にしか生み出せない」とか,「技術が優れている」だとか,そういった部分で価値を感じて購入するものだよね〜〜〜という話をざっくり語りました.

 

===

なんだかめずらしくクレバーな話ばかりしてきた.

今度はおいしい酒の出る店でじっくりと語りたいと思いました.

 

明日はMFTに行く予定です.なんかおもしろい技術と出会えるといいな〜〜〜.