みたぬメモ

地味にメモ

時間を有意義に過ごすこと〜ぼくのなつやすみ25日目〜

昨日先生にお会いしたとき,「それで,夏休みは何か夏休みらしいことができているの?」と聞かれて一瞬言葉に詰まった.

そのときは「積読していた本を読んだりしていました,社会学系の」と話して,そこから得た考えを軽く話したものの,内心すごく焦っていた.

 

自分はあまり有意義に時間を過ごしていないのではないか?と思ったのである.

 

たとえば,平日の昼間に映画を観たりだとか,明日の起床時の体力を気にせず毎晩ジョギングができるだとか,有意義といえば有意義かもしれない.けどそれって取り立てて何かをやらねばならない時期でもやれることだよな……という具合に,自分の時間の使い方について焦りが生じてしまった.

(ちなみに今日も家のことをやって買い物をして,録りだめていたアニメを観て満足した)

自分が自信を持って勉強したといえるものも,nodeを使って静的にサーバーを起動させてなんとなく満足している程度だ.

強いていえば,心に余裕があるから趣味にかける時間がすごく長くなったりだとか,こうして日記を書くことだってできているけど,それぐらいかもしれない.

一ヶ月あれば,たとえば30Pの漫画を描いたりだとか,何か一つアプリを作るだとか,それぐらいのことはできそうな気がするのだけど,外出して「ホニャララした!」ということをやることのほうが,自分は簡単に達成感を得やすくなっているのかもしれない.これはとてもよくない.というのも,外出をすることで得られる達成感にそのうち限界が見えてくるという確信を抱いているからだ.

 

うーんうーん何かをきちんと成し遂げたいな.

 

===

夏休みも残り一週間,ほとんどのmustは片付けたと思っていますが,大きい宿題が残り二つある.

一つがVue.jsを勉強すること,もう一つが家の片付けをすること.これだけはきちんと片付けないとね。。。