みたぬメモ

地味にメモ

そろそろ 勉強 しないと 〜ぼくのなつやすみ18日目〜

今日も勉強もせずに午前中はひたすら休んで(発熱の影響がまた出てしまいました),午後は吉祥寺をのんびり歩きました.

 

吉祥寺は最近行くたびに商店街のテナントの移り変わりが激しくなっていて,自分がよく通っていた頃の吉祥寺の面影が徐々に失われている気がして来ています.

変わらない街並みも寂しいですが,変わってゆく街並みにも寂しさを感じるわがままな年齢になってきてしまったんだなあ.

 

===

ところで最近勉強の調子がはかどっていません.とってもよくない.

自分なりにモチベーションを取り戻すために,今まで無駄に時間をかけていた部分を削ったりだとか,「逆に何が揃えば自分はそれにとりかかるのか」というものを徹底的に洗い出して,それらを一つ一つ潰して行く作業に入っている気がします.けど時間は過ぎている。。。

 

 

突然話は変わるんですけど,今日世界水泳男子の部をテレビで観ていたとき,背泳の選手の方が(名前を失念した),トレーニングしている映像が流れていたんです.で,その人がジムで片手バーベルをひたすら上下させる運動をしていて,その映像に妙に釘付けになりました.

よく考えたら当たり前なんですけど,「水泳(背泳)の人もバーベル運動するんだなー」ということに静かに衝撃を受けていたんだと思います.

自分も自信がないのですぐに成果に結びつきやすいものしか手を出したくない性分があって,オリンピックを目指すような人たちの日頃のモチベーションは非常に気になっていました.「4年後にメダルを獲れるかどうかもわからんのに,どうして挑戦し続けることができるんだろうな」,こんな感じです.(自信の有無は別としても「続ける」という点において,すごく気になっていました.)

 

でもそのトレーニング映像を観ていて,「ああもうやるしかないんだよなー」という気持ちを沸々と思い出させてもらった気がします.

モチベーションを他人からの賞賛だけに依存させるのではなく,やるべきことをやっていくための意識がまえといいますか,そういうものがやっぱり今の自分にも欠けていたから勉強しなかったのかなーーーーーーーと分析が終わったところで,ちゃんと意識を入れ替えていこうと思いました.今日は酔っ払っていて雑な文章になってしまった,反省.

 

明日は教育実習時代の同期たちと飲む予定です.会うのは実に久々なので楽しみ.