みたぬメモ

地味にメモ

キングダムハーツのファンの勢いがおかしい

ヤバい、本当にキングダムハーツヤバい。何がヤバいかって、言語野がここまで今も崩壊しているぐらいにはヤバい。

公式グッズもそうだし近年、イベントにおけるファンの勢いが本当におかしい。(褒め言葉でもあり枠を争う敵が多くてぐったりしている) ちょっと振り返ってメモしてみる。

 

■2004. 8.26~8.27 キングダムハーツプレミアパーティー

パシフィコ横浜で行われた初の公式イベント、ちょうどチェインオブメモリーズと2が発売する前である。

『キングダム ハーツ』の公式サイトで"プレミア・パーティー"に招待 - ファミ通.comによると400組800名だけど、実際はVジャンプ応募枠もあったからもうちょっと招待された記憶はある。

私は官製はがき3通を応募してそのうち1通が当たって行けたので、正直このときは倍率の厳しさを味わってはいなかった。当時ウェブサイトを運営していた人たちも、軒並み当たっていた記憶がある。

 

■この間のなんやかんや(チェインオブメモリーズ発売から2FMあたりまで)

TCGの公式大会が池袋のワールドインポートマートセンターのその他TCGに紛れて開催されたり、グッズなどあったけど、そこまで参加&入手困難じゃなかった記憶がある。

吉祥寺のアメニティドリームで行われたKHカード大会なんて、兄に行ってもらったときは参加希望者が兄一人しかいなかったため優勝商品のプロモリクはもらえずヘラクレスのカードになったとか、それぐらいしょっぱいコンテンツだった(ちなみにいまはなきTOMYのスタッフに尋ねたところ、参加者がいなかった場合、繰り上げで優勝商品がもらえたらしい。アメニティドリーム許すまじ。)

 

■異変を感じる(358/2daysからBbSまで)

一番つらかったのは358/2daysの同梱版の時。それまで2, 2FMと普通に特典までつけて入手できたので、そのときも余裕じゃろうと思ったらどこも予約完売。そのときはmixiもあまり読んでおらず、2chも読んでいなかったんだけど読みに行くと相当のスレ数。相当な激戦区になっていたと肌で感じる。その後中古で手に入れたけど、本当に本当に悔しかった。

 

■2010.9.20~9.30 キングダムハーツ Re:コーデッド in イクスピアリ

www.square-enix.co.jp

初日のお披露目イベントに行った。確か11時半ぐらいに舞浜の会場に着いたときはもう人が多すぎてつらかった。あの広場に人・人・人。朝8時ぐらいの平日満員電車を思い浮かべて欲しい。

そのときは世界初のプリクラ機が2台稼働していたんだけど、長蛇の列が当然のごとく形成され、筐体を一眼レフであらゆる角度から撮る人がいたことや、一人で何回も全フレームで撮るために並ぶ猛者もいたのを覚えている。店内はグッズはもちろん追加されるチラシすらも次から次へとなくなる始末。「戦場だ」と思った記憶がある。

 

■2012. 3.3 キングダムハーツ 10周年 プレミアイベント

special.member.jp.square-enix.com

これもよく覚えているんですが、当日朝7時ぐらいにヴィーナスフォートにたどり着いたのにも関わらず、整理券をもらうための列形成として建物3階分の行列ができて(ヴィーナスフォートは螺旋状に建物を回れる構造である。つまり1フロアの円周分×3階分という意味)、そして道路にまではみだすレベルで列ができていた。そのときは確か15時台のチケットを手に入れた記憶がある。当然同時期予約開始の3D同梱版も負けた記憶。

そのときもなんかもう本当に意味わかんないなと思い始めていた。

 

■2013.10.3 D23・キングダムハーツ・リミテッドステージ

KH:本日開催「D23・キングダムハーツ・リミテッドステージ」レポなど! | FF-Reunion

これは会場自体は平和だったんだけど、事前抽選から開催までが本当に地獄だった。

まず、当たった後で外れた知人に因縁罵倒はされるし、KHファンからもDファンからもチケット譲ってクレクレに消耗させられた記憶がある。親にこのときはめちゃくちゃ心配された。

開催中はあれだけ騒いでいたKHステージも行ってみたら空席だらけだったし(Bチケで取れる席周辺)、開催後は「声優のなになにがあのDキャラとおしくらまんじゅうしやがって」という罵倒や、そしてディズニーnotKHファンの「貴重なステージ枠を潰しやがって」感が半端なくて大変だった。

キングダムハーツは人気コンテンツでありつつも、純粋なディズニーファン、ディズニーとKHファン、そしてKHファンというところには大きな溝を感じる。

 

■2015.11.3 キングダムハーツ プレミアムシアター

www.disney.co.jp

これは友人に当ててもらってなんとかいけたイベントである。このときはもうすでに抽選の勢いがヤバいとは把握。チケットがなくても並べる限定ファイナルフォームのソラフィギュア整理券は6時ごろに到着して404番台だった。ツイッターを眺めると外れた人も近隣にホテルをとって、フィギュアのために4時から並んだとかあって凄まじいと思った。会場付近にも外れたものの多くのKHクラスタが集まっていた。

そろそろ日程を増やすとかなんとかしてほしいとか思った。

 

■2016.8.11~ キングダムハーツコンサートファーストブレス

www.square-enix.co.jp

ほんと、おまえ、、、おまえ、、、というぐらい東京公演は……おかしかったです。

こちらも友人のおかげで初日昼公演に行けましたが、グッズ列形成がなっていないし数量制限はしないしで、夜公演でグッズが買えなかった人がとにかくかわいそうだった記憶がある。

 

■2017.3.10〜 キングダムハーツワールドツアー

ファーストブレスがひどすぎたからか、チケット争奪もそんなにつらくなかったのと、そしてグッズ対応はかなりマシになった記憶はある。それでも初日14時開演の公演に一応9時から行ってみたら、もうすでに100人ぐらい列形成ができていて「うーん意味がわからない」となった。

 

■2017.10.6のスクエニカフェ予約

もうね、これ本当に意味わからなかった。

9:40から待機したのに10時から即15分ほどサーバーダウン。そして10:45にはKHコラボ中のスクエニカフェ東京チケット土日は全部完売。ネットの向こうの君らに乾杯したい。

 
■2017.10.14~ アルトニアKHコラボ, スクエニカフェ

もうね、これもよくわからない。

初日の土日アルトニアはまあ厳しいだろうと思ったけど、初日は9時に並んで13時45分になってもカフェ利用できないといったツイートが流れるし、平日も悪天候なのに12時前に整理券が全部の回ご利用いただけませんって、、まじ……まじ……(言語野破壊)

スクエニカフェの方に初日初回で並んだけど、雨の中整理券配布列が8時半には100人ぐらい並んでいて、もう本当にお疲れ様というお気持ちでした。

 

〜〜〜

アルトニア整理券3回チャレンジして負けているので、昔はどうだったかなあと改めてまとめてみたけど、年々激戦区になっていることが改めてわかってしまった。

ファンが増えると、周辺への公共マナーもどうしても損なわれがちになるし転売といった犯罪も横行するしで、そろそろ公式もなんとか……なってくれないかなあ。

そんなことを思った老舗ファンでした。はい。