みたぬメモ

地味にメモ

KH2の発売から14年!ところで続編はまだですか?

 

キングダムハーツ2 (Amazon)

2019年12月22日といえば、キングダムハーツ2の発売から14年ですね!

キングダムハーツ2キングダムハーツ2

当時セブンイレブンで配っていたチラシが懐かしい。

 

1の主人公・ソラの年齢と同じだけ時が経ったのか……感慨深いです。

キングダムハーツ2の発売当時の思い出を振り返りつつ、もう出ないかもしれないけど、新作への期待エントリをつらつらと書いていきます。

※盛大なネタバレを含むので、プレイしていない人はとっととプレイしましょう。 

 

 

 

 

===

キングダムハーツ2は、前作キングダムハーツチェインオブメモリーズからの続編です。

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ (Amazon)

 

『1とキングダムハーツチェインオブメモリーズをプレイしていなくても、楽しめるような構成になっている』『1から広げた風呂敷を畳む』『意外な冒頭シーンに驚くと思いますよ』などとディレクターの野村哲也さんが各雑誌インタビューに答えていて、ファンはどうなるんだろう!?とドキドキしていたものです。

f:id:srknr:20191222232132j:plain

出典:ドリマガ2005年9月号増刊エクスペリエンス

 

キングダムハーツ2, キングダムハーツチェインオブメモリーズ

とはいえ、すでに2のソラビジュアル自体は出ていましたからね。(出典:週刊少年ジャンプ2003年44号)

ちなみに当時の文化を振り返ると、週刊少年ジャンプは230円でした。そもそもインターネット接続手段も、ADSLが各家庭にようやく普及し始めていた頃で、Twitterはもちろんまとめサイトも何もなく、個人が頑張って作ってくださったファンサイトを見るか、雑誌を買って最新情報を得るのが当時のファンのやり方でした。

ちなみにこのときのジャンプの表紙はアイシールド21で、ハンターハンターは蟻編がまだやっていました。懐かしい。

 

2の話に戻ります。『2はソラの物語じゃないとおかしいけど、チェインオブメモリーズで眠ったところから再開するのか!? それともリク編からのスタートか!?』などと、当時のファンの中では考察が進んでいました。

 

しかしまさか『謎の少年』と発表されていた『ロクサス』からのオープニングだったとは!

ジャンプやガンガンでも『謎の少年』と出ていますね。なつかしい。けどサウンドトラックの曲名で『ロクサス』という名前であることがバレてしまっていましたがw
 

サウンドトラックといえば、当時宇多田ヒカルさんのテーマソングが続投になるかどうかも、ファンの中でドキドキしていたものです。「いっそ光をもう一度でよくない!?」と、界隈はざわざわしていましたが、皆さんもご存知の通り『Passion』に確定しました。


宇多田ヒカル - Passion ~single version~

 

特設ページ( https://sp.universal-music.co.jp/utadahikaru/passion/ )もあり、私はよくここで視聴していたものです。(そういえば『Passion』は、最初の告知ではなぜか小文字『passion』での発表でしたね。連携ミスだったのかな?)

 

さて宇多田さんのCD『Passion』は、KH2発売前の2005年12月16日に発売されました。

その歌詞の世界観から、『もしかして、ソラたち三人は離れ離れになった……!?』『未来がよくない風に終わるのかな』と私はすごくドキドキしたものですが、OPでは歌詞が一部カットされて、ちょっとホッとした気持ちを覚えました笑

 

そして2のストーリーですが、1で果たせなかったソラリクカイリの三人が無事に島に戻り、13機関も全員消滅してすべての世界も救われ、けれどこれからも三人の旅は続くのではないか……と、すごく夢のあるエンドで終わりました

システムとしてはれんけい技もフォームチェンジもすごく楽しかったし、1とチェインオブメモリーズでは、各ワールド探索が一回行ったら終わりという構成だったのが、2~3回は必ずワールドを巡るシナリオによって、各ディズニー・FFキャラとのふれあいが増え、愛着と親近感も増したものです。でもセフィロス戦は厳しかったなーw △ボタンのリアクションコマンド、早く押せるようにならないとw

とにかく個人的には、大満点のソフトでした。

 

 ===

さてさて、2の振り返りをふんだんにしてしまいました。

あと「発売しない」と言っていたものの、結局発売してくれた英語版・キングダムハーツ2ファイナルミックスでは、各要素追加はもちろん、チェインオブメモリーズがリメイクでPS2で遊べ、各13機関にも声がついていて、やりこみが楽しくて仕方ありません。

 

しかし……やっぱりキングダムハーツは2で終わりなんでしょうか。ここまで綺麗に終わったもんね。そうですよね。

 

今後は、チェインオブメモリーズのようにスピンオフ扱いの新作が多いのでしょうか?

 

2冒頭の主人公ロクサスの機関員時代も気になりますし、シークレットムービーに出てきた鎧三人組のキーブレード使いの物語など、ソラメインではない話を中心に進むかもしれませんね!

あと個人的には、スマホアプリで全国ランキングが出るゲームや、ディシディアファイナルファンタジーみたいな対戦型のキングダムハーツが出ると、また一層、ゲームの幅が増えておもしろくなりそうです!!

でもやっぱり、コーデッドのリメイクも出して欲しいなあ、、、。ドコモユーザーじゃないと遊べないというのはさすがに厳しくて……。

 

そしてもし3が出るなら、ソラリクカイリが各ワールドを巡って、色々なキャラと触れ合うのかなー。2はチキンリトルも出ましたし、そろそろピクサー作品のモンスターズインクとかトイストーリーとか出て欲しいですよね! 

 

 

 

…………………え?

 

 

もう出てるって?

 

そ、そんなばかな…………………

 

キングダムハーツ 358/2 Days (Amazon)

 

あっ……すごく大事なことなのに……思い出せない…………。

 

キングダムハーツ バースバイスリープ(Amazon)

 

キングダムハーツ Re:コーデッド(Amazon)

 

おいおいおいおいおい嘘でしょ、続編出すとしても新しいソラの物語ってもう難しいでしょ、どうするの。過去の掘り下げしかできないでしょ。

 

www.jp.square-enix.com

 

そうだよね過去の掘り下げ……

 

 

キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス (Amazon)

 

え? ソラとリクのキーブレード継承の儀式? なにそれ??? なんか話進んでない??? ってかFFキャラ差し置いてすばせかのキャラが出るってどういうこと? いや嫌いじゃないけど、ディズニーとFFの夢のコラボって1の時点で謳ってたよね?? なんかコンセプトちょっと崩れた?

っていうかカイリ、カイリ。セブンプリンセスとかどうするの。だってプリンセスたちの役目はとっくに果たして、世界の心の鍵は閉じたんでしょ?? ね??? なんで禿げノート倒す話になってるの??

 

キングダムハーツは2で綺麗に終わったんだよね????

 

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ(Amazon)

 

 

おわっ……

 

 

キングダムハーツ3 (Amazon)

 

 

 

 

…………………。

 

 

ありがとうキングダムハーツ。こんなに長く楽しませてくれるゲームに出会えるとは思ってなかった。

 

1発売当時は年下だった主人公ソラの年齢も、とっくに超えちゃったよ。ライバルのリクの年齢も超えちゃったよ。というかFF主人公キャラの大半も超えちゃったのかな、ふふ。

ゲーム雑誌もジャンプももう買わなくなったよ。14年経って、各雑誌は廃刊・部数減少して、インターネット上の情報で済んじゃうというところも大きいんだけど。

公式サイトに張り付くことも最近じゃめっきりなくなって、今じゃ各公式アカウントのTwitterのツイートを眺めるようになったよ。Twitterですら、今ではたまに見に行くぐらいの頻度にはなってしまったけど。

 

 

セフィロスを代わりに倒してくれ、アドバイスしてくれた兄や幼馴染もとっくの昔に独立したよ。自分も今年結婚したよ。

キングダムハーツのおかげで、ゲーム以外にもいろいろおしゃべりしたり遊んでくれる人もたくさんできたよ。

 

あの頃みたいにキラキラした気持ちの夢見るこどもには戻れないけど、でも、キングダムハーツをプレイしているときは、『心の繋がり』『仲間を想う心』『約束を絶対に守る意志』など、本当に忘れてはいけない大事な気持ちをちょっとだけ取り戻せる気がしているんだ。

 

 

ありがとうキングダムハーツ

 

===

 

まあ、リマインドはどうなるのかな……。

www.famitsu.com

 

個人的には本編に盛り込んでほしかったとか、FFキャラがようやく出てくれて嬉しいけどやっぱり本編に盛り込んで欲しかったとか、リクカイリアクアロクサスなどなどプレイアブルになるのも嬉しいけど本編に盛り込んで欲しかったとか、いろいろありますけど、

プレイヤーの自分も当然変化したので、そりゃゲーム作る側もいろいろ変わるのはあたりまえだよねーーーという気持ちで、どんなDLCがきても、それでもついていくんだろうなというところです。もう予約もしたので。

 

ジョーク記事でした。おわり。