みたぬメモ

地味にメモ

夏休み延長戦〜ぼくのなつやすみ32日目〜

これらの続きです.本当は旅行総集編をちゃんと書こうと思ったけど,長くて良いまとめ記事を書こうと肩肘が張って筆が乗らなかった.そういうときは一旦分割するのが正解という直感を信じましょう.

srknr.hatenablog.com

srknr.hatenablog.com

沖縄の三日目ですが,まずは首里城(公園)に向かいました。首里城はモノレールで向かいましたが,駅からもだいぶ歩くことになります.もう少し観光地に寄せて駅を設置してくれてもいいじゃない…….

f:id:srknr:20180927232257j:plain

と文句を言いつつも,そのぶん沖縄の景色を楽しめるのがすごくいい.首里城公園は起伏の緩やかな外周ではなく,アップダウンのある内堀から入り,絶景を楽しみました.

山から海が見えることに感激.東京の高尾山とかだとここまで視界も広くないので,「高いところに登ると海が見える」というロケーションに憧れがあったんですが,まさか沖縄で果たせるとは.

  

首里城を巡っている途中ではそこそこ強い雨に何度か遭遇しました.沖縄の天気は局地的にコロコロ変わるとは聞いていたけど,本当にこんなに移り変わるものなのだとしみじみ. 

傘を持っていてよかった. 

 

f:id:srknr:20180927232404j:plain

f:id:srknr:20180927232417j:plain

首里城内では琉球菓子をいただきました.素朴な味で美味しかったです.

 

ややふらふらになりながらもスタンプラリーをして……

f:id:srknr:20180927232337j:plain

 

首里城から駅に戻る道で途中でジェラートも食べましたとさ.

しかし首里城のあたりは教会やお寺が多く,そのおかげなのか街並みものんびりした雰囲気でとても気持ちよかったです.東京とは違って,自転車の文化がないことも大きいのかも. 

 

〜〜〜

首里城から戻った後は空港に向かうべく,三日間お世話になったホテルに荷物を取りに行きました.予約前に色々と迷ったけど,国際通り(ほぼほぼ)沿いにしたことでお土産選びも食事もゆっくりできたし,ユニットバスのおかげでいつでもゆっくり汗を流せて本当に快適でした.今後の旅も個室ユニットバスがあるところを重点的に選んで行きたいな.

ちなみにここ使いました,素泊まりプランの二泊で一万ちょい.部屋も綺麗でよかったです.(欲を言えば大浴場がないので,すぐにお湯につかりたい人にはしんどいかも)

naha-grand.com

しかし自分じゃ飲まないくせに調子に乗って泡盛をたくさん買ったため,スーツケースにしまい込むのにめちゃくちゃ奮闘しました.旅に行くごとになるべく荷物は減らしているんですけど,次からはパジャマを持って行くのもやめよう.そんな決意を胸に新たにします.

 

 

さてはて.ここからミステリーな話なんですけど,そのときの自分は「県庁前駅から那覇空港までモノレールで10分ぐらいで行けるだろう〜」って思い込んでいて,実際時刻表を調べてもそれぐらいなんですけど,なぜか荷物預けギリギリの時間に到着してました.おかしいな????

15:05発の飛行機に乗るはずなのに,14時ちょいに着いてますし,なんなら悠長に14:40にツイートしてますからね…….

なんか搭乗時間に対して,いつごろに空港に到着していればいいのかまだ慣れていないようです.あかんです.あと夏休みの帰りピークの時間なので,当然混んでいるということまで頭が回らなかったというか……旅慣れていないのがわかります.

そういったわけで沖縄ではソーキそばを食べ損ね,オンオン泣いていたんですけど,天の味方が!

当日,本州はひどい雷雨の影響により,使用機材が到着していないということで出発の時間が延びた!いいぞ!ということで,空港内で無事にソーキそばをいただくことができました.味が関東より上品ながら麺は太くぺらっとしてて,しかもチャーシュー?が肉厚でよかったです.

しかしこの店はクレカや交通系ICが使えず,持っていた現金がいよいよ1,000円を切ることに…….普段からキャッシュはちゃんと持ち歩こうとしみじみ思いました.

 

 

〜〜〜

こうして,沖縄一人旅はなんとかかんとか無事に終えました.

東京にいると物理的に完全に1人という状態はなかなかないため,少しは精神面で鍛えられるかなと思っていたんですが,沖縄にいながらも沖縄出身の人に非常にためになる助言やおすすめ情報をいただいたり,関東にいる友人が色々と連絡をくれたり,安易な言葉ですが「自分って1人じゃないんだなー」ということをしみじみと感じました.まあ沖縄に行く前に気づけよって話なんですけど.

f:id:srknr:20180927232433j:plain

とりあえず飛行機内で撮影した写真を置いてごまかすスタイル

 

はじめての沖縄でしたが,景色も食べ物もなんでもとてもよかったです.

いろいろな人が親切にしてくれたり,いろいろな不自由さを感じたことで改めて東京で育ったことの恵まれ具合と,それを直接なり間接なり支えてくれていた人たちのありがたみをしみじみと感じるいい経験になりました.

でも今度は車の免許を持っている人をちゃんと連れて行きたいです!!!(大声)

 

次は総集編も書きたいです(下書きはあるので)

ではでは.