みたぬメモ

地味にメモ

頭と体を使うバランスをとるの難しいよね

日記が続いている、えらい。

 

■某情報試験の結果

春に受けた情報処理試験の結果が返ってきた。当日は午前でドブッたと思っていて、午後はおざなりに受けてしまっていたんだけど結果は午前は通過。午後が微妙に点数足らず……。うーむ。もっと自分に自信を持ってよかったかもしれない。

弱点分野に気づけたので、秋に向けてまた勉強しようと思う。

 

■観る碁

おととい?ぐらいに書いた観る碁への不満についての日記のアクセスがすごく伸びていてちょっと落ち着かない。運営の体制がこれを機に改善されるなら晒されていても別にいいんだけど、どうかなあ。逆恨みやpgrはまだいいけど自分が応援している先生に何かしら累が及ばなければいいと思う。じゃあ書くなよって話なんでしょうけど、とはいえさすがにモヤモヤしててなあ……。はいこの話おわり(強制終了)

そういえば今日は碁聖戦第1局と立葵杯第3局でした。全然見てなかったけど一力先生が第1局で落としたニュースを知って、ちょっとつらい気持ちになりました。

私は一力先生には3回しか会ったことがないですが、その直接対面の場での振る舞いや各インタビューをうかがうにあたり、性格が良さそうなところが逆に勝負の場では災いしているときがあるように見えていて、不安にさせられます。

あと最近は井山先生をリスペクトしているのかあるいは意識していらっしゃるのか持ち物や食べ物が似通ってきているように見えるんですけど、それでいいの……?という気持ちもあり。

今年の棋聖戦のときのような「このタイトルだけは絶対奪う」みたいな気迫を常に身に纏えたら最強王者になれるんじゃないかなとは思うのですが……一力先生頑張ってほしいなあ。

 

■明日の予定

久々に会う後輩からライブblu-rayを借りるのでそれを観てコミケ原稿進めないと。

 

なんか今日はいろいろやってたんですけど、書けることが少ない。うーん。変化に富んだ生活を送りたいです。