みたぬメモ

地味にメモ

プリンセスの攻撃手段は色仕掛けだけではない(実写版アラジンの感想)

アラジンの字幕版を観てきました。 www.disney.co.jp アニメ版を昔から何回も観て大好きな映画であることと、アランメンケンの曲が大好きなので公開初日に行ってきました。 以下、ネタバレ感想です。 ▼ 最初に書くと、全体的に大好きな映画になりました。あ…

睡眠の質を上げるために気を遣っていること2019・春バージョン

昨日書いたブログがちょいと申し訳ないのと、せっかく連続でエントリできているので何かしら書いてみようと思いました。アウトプットの癖をつけておきたいのです。 __ 最近自分は睡眠の質を上げようとそこそこに気を遣っています。高級な布団や枕に変えると…

オタクの行き場がなくどうしようもない愚痴

これは愚痴です。 先般、私の大好きな某コンテンツのイベント物販情報が出ました。 「ふむふむ、今回はこういう品が出るのね〜〜〜いくらになるかな〜〜〜」と眺めていて、最後の文言。 "一度のお会計が税込5,000円以上のご購入で、VISA・MasterCardの各カー…

コンテンツグッズと私の話

そういえば私はいつからコンテンツグッズ、いわゆるオタクグッズを買うようになったのかなとぼんやり考えていたので、ちょっとまとめました。単なる回顧録です。 __ まず幼少期、テレビでやっていたセーラームーンのおもちゃを兄の友人(女の子)の家で見つ…

【読書メモ】働き方完全無双を読んだ

今回はこちらの本を読んだので感想を投稿します。 働き方 完全無双 ご存知の方も多いと思いますが、こちらは5chの管理人・ひろゆきさんによる「働き方」の本です。 新年度ゆえに考えるところも多く、「まあこれからどうやって働くのが良いのかなあ」とぼんや…

8年が経って

今日で東日本大震災から8年が経ちました。 自分は東京にずっと住んでいるので、いわゆる「エア被災」程度でしかありませんが、それでも地震はやっぱり凄かったし、その後の生活も影響を受けたことを覚えています。 しかし8年も経ったからか記憶もいくつか風…

コミケ超初心者が平成最後のコミケに初出展したら楽しかったという話

2018年12月31日、コミケ(C95)に初出展しました。 どう見てもコミケ当日のものじゃないビックサイトの写真 私はコミケに縁遠く、毎年夏冬のニュースを見ては「やばい数の人だわ……絶対行きたくない……」と敬遠していました。 オタクの私ですが、公式(けれど…

すばらしい発見をしたので忘れないように書いておく日記

エウレカ! 今日の私はとてもすばらしい発見をしました。 この感覚が次に来るのは一年後か、はたまた数年後なんじゃないかというぐらいの感動なので、興奮のままに書いていきます。 (なおこれは教養のないゴリラの書く話なので、「なーんだこんなことで感動…

宇多田ヒカルの曲「光」を語らせてくれ・その1

ちょっと長い前置き 自分は他の人の感想や口コミを読むわりには、感想を書くことが少ないんじゃないか〜と唐突に気づきました。 個人的には「私一人が感想を書いたところで、他人に影響は及ぼさない」という非常に冷めた考えを持っているんですが、それはそ…

キングダムハーツにはもうすでにたくさんの"ムリ"が存在していることに気付されて考えていたこと

#これはポエムです。 私のブログは、私のツイッターアカウントを補足してくれている人がおよそ読んでくれていると思っているので、私がいかにキングダムハーツが好きか・人生の色々な行動や判断基準の一部にしてきたというのは割愛します。 そのわたしが、…

ボヘミアン・ラプソディを観てきたので感想

観てきた。 www.foxmovies-jp.com ・鑑賞前 実を言うとQUEENの楽曲はよく知らなかった。。。 10年以上前、UTADA HIKARU SINGLE COLLECTION vol.1と同時発売でQUEENのベストアルバムも発売されて、当時はQUEENのアルバムを買った友達と自分が買った宇多田ヒカ…

英語でのコミュニケーションの壁が見えてきたっぽい

英語むずい。 のちに笑い話になるといいなーと思って、いまの現状を書いていきます。(他の人からすればレベルがアレとか言わないでそれ) *きみどんな人なの 英語はふつーに中高大こなしてきた程度です。高校がオーストラリアの高校と姉妹交流していたこと…

くるみ割り人形と秘密の王国を観てきたので感想

観てきた。ちょっと辛口です。 www.disney.co.jp シアタス調布の20:55回で、劇場内には自分含めて5人しかいなかった。経営大丈夫かシアタス調布。 よかったところ 「さすがディズニー」と思えるほどの豪華な世界観だった。 衣装も装飾も半端なく豪華。冒頭の…

キングダムハーツのセリフで英語を学ぶその3

だいぶ間が空いてしまいました。 srknr.hatenablog.com 風邪を引いたり、他の勉強や、原稿をしたり。師走に向かって慌ただしくなります。 今回も日本語セリフの参考はこちらの本です。 キングダム・ハーツ・ファイナル・ミックス メモリアルアルバム === 前…

ゴディバのドリンクがどうしてもどうしても飲みたかった

#この日記はポエムです。 11/13は自分の誕生日です。 しかし近年、誕生日はわりといいことがなかった。他の人から見るとそこそこ充実していた生活に見えていたのかもしれないし、周りの人も私が快適な気持ちで過ごせるように振舞ってくれていたとも思うんだ…

キングダムハーツのセリフで英語を学ぶその2

つづきつづき。 srknr.hatenablog.com 今日扱うカイリのあるセリフにめっちゃくちゃ苦戦したので、今回はあえて簡単なセリフも丁寧に追いかけます。 1. デスティニーアイランド1日目 カイリ:I've told you before, I don't remember. オリジナルだと「覚…

キングダムハーツのセリフで英語を学ぶその1

一つ前の記事はこちら。 srknr.hatenablog.com とりあえず二日目をこうして書けることで、「I'm lazy bum」にならなくてよかったです(昨日早速訳していたやつ) 日本語訳は引き続きキングダム・ハーツ・ファイナル・ミックス メモリアルアルバムを参考にし…

キングダムハーツのセリフで英語を学ぶその0

最近英語を使う機会が増えて、勉強しないといけないもののモチベが……あーそういや自分の好きなキングダムハーツで勉強すればいいじゃん、そうじゃん、という安直な発想からスタートします。著作権的に怒られが発生しない程度にやっていきます。。。 何日かか…

メルカリを二ヶ月間使ってみての感想

メルカリを主に持ち物整理のために、二ヶ月間使ってみました。 色々感じた・考えたことをサラッと書いておきます。 売れた? 率直に書くとそこそこ。二ヶ月間で売上が一万円を超えたので、ガッツリやる人に比べたら低い方でしょうけど、個人的にはOKです。と…

「あ、それ私じゃないですね」の一言が言えない

それは唐突に起こった。 連日ちょっと遠出をしているため、今夜もぐったりしており、布団に吸い込まれていた。 しかし化粧も落としていないし風呂にも入っていない、寝るわけにはいかない。 そんなとき自分はTwitterを開くことで無理やり起きていることにし…

夏休み延長戦〜ぼくのなつやすみ32日目〜

これらの続きです.本当は旅行総集編をちゃんと書こうと思ったけど,長くて良いまとめ記事を書こうと肩肘が張って筆が乗らなかった.そういうときは一旦分割するのが正解という直感を信じましょう. srknr.hatenablog.com srknr.hatenablog.com 沖縄の三日目…

夏休み最終日〜ぼくのなつやすみ31日目〜

ついに最終日です.うわーい,しかも平成最後の8月.自分は小学生の時はバタバタ宿題を終わらせる子でしたが,このブログはぼちぼち走りきれたということで一つ.(とはいえまだ二つ三つやることが残っているんですけど……) === 今日は恩納村・青の洞窟の…

沖縄に来ています〜ぼくのなつやすみ30日目〜

ホテルの掛け布団が昔我が家にあったものと同じ柄で,早速ホームシックになっています. そもそも沖縄旅行自体も今週の月曜に,天気と航空券&ホテルリザーブとにらめっこして唐突に決めたものなので,実際のプランニングで甘いところがたくさんありました.…

今日は何したっけ〜ぼくのなつやすみ29日目〜

あっ夏休みももう29日目か,早いなあ. 今日はもっぱら部屋の片付け(まだ終わっていない,心苦しい)やら各種手続きのためのお出かけやら,整体やら,そして明日からの旅行に向けて荷造りをしました. うーんしかしやり残していることがあるのに旅行だなん…

好きなものもたくさんあるしやりたいこともたくさんある〜ぼくのなつやすみ28日目〜

今日はまず,半年以上通ったパーソナルジムのひとまずの終了日でした. いつも通りゆるーくマッサージ&ストレッチをしてもらって,いくつか気になる箇所をほぐす筋トレを教えてもらって,またお互い諸々が落ち着いたら再開(再会)しましょーっという具合で…

あっ日付をまたいだ〜ぼくのなつやすみ27日目〜

今日は諸々の手続き確認だとか,家の掃除だとか,整体だとか,お世話になった先生&後輩に挨拶したり,後輩と気になっていたカフェに行ったり,馴染みの中華料理屋に行っていた.こうして書くとめっちゃ活動的かもしれないけど,知的なインプットが足りてい…

家の掃除〜ぼくのなつやすみ26日目〜

今日はずっと家の掃除をしていました. 自分はオタクで,しかもグッズを集めちゃう系のオタクだし一時期は絵もガンガン描いていたオタクだったので,本当に物が多い. 漫画本は長編もの(10冊以上)が好きになることが多いし,とにかくそのへんに描き散らか…

時間を有意義に過ごすこと〜ぼくのなつやすみ25日目〜

昨日先生にお会いしたとき,「それで,夏休みは何か夏休みらしいことができているの?」と聞かれて一瞬言葉に詰まった. そのときは「積読していた本を読んだりしていました,社会学系の」と話して,そこから得た考えを軽く話したものの,内心すごく焦ってい…

〜ぼくのなつやすみ24日目〜

思い立って先生に進捗報告をしてきました.まあたいした進捗でもないし先生の時間を奪うのも申し訳ないので,アポイントメントもとらず,フラッと寄りましたという体裁で行ってきました. 先生に進捗報告だけして帰るかな〜と思ったのに「ははは、相変わらず…

体が重いと書いて体重〜ぼくのなつやすみ23日目〜

また体重が重くなっていた.とてもつらい.この一ヶ月はいったいなんなんだろう.すごく考えてしまう. 一ヶ月もあればいい感じにトレーニングできるものだと思う.というかほとんどの人はきっとそうなのだろう. ちょっと気が緩んで暑い日にアイスを食べた…