みたぬメモ

地味にメモ

キングダムハーツの新宿駅メトロプロムナードでのリーフレット配布はどこが良くなかったのか

■はじめに リーフレット5枚しかもらえなかった(かなしい) ファンの感情やスクエニの広報担当者もいろいろあると思うんですけど、ここではあくまで数値に基づく検証・提案をしていきたいと思います。 ■メトロプロムナードでの配布方式 まずキャンペーン内容…

まぐろトロサーモン寿司、そして納豆

この土日は、お寿司をたくさん食べました。 土曜日に遅めのお昼、近所の回転寿司にて。 マグロ、トロ、サーモン。 あえて、醤油もなにもつけずに、素の味で。うん。おいしい。 そして納豆巻き。 最後にプリンをいただきました。牛乳のコクがきいていてとても…

はてなブログに望むことを考えていたら使うのを辞めればいいという結論に帰着した

タイトルが長いのはセンスがないからです。 === 現在、はてなブログでは利用者に対して、機能要望のアンケートを取っているようです。(※逡巡しているうちにリンクが消えたっぽい) 私自身もはてブを使わせていただく中で、ちょうどタイムリーに欲しかっ…

にゃんにゃんにゃんにゃあああん

にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん にゃん にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん これは頭がおかしくなったとかではなくて、いやまあ、自分もいろいろ理由があるんですけど、 一番大きいのは、文字にするの…

【Git for Windows】シンボリックリンク関係のエラー解消

#結論:プリティーリズムレインボーライブを観てください Gitのfile, system, globalの設定を弄る必要がありました。 追記:あるいはgit clone時にgit clone -c core.symlinks=true <URL>をする。 #背景:Windows10にて既存レポジトリを持ってきた際に、シンボリ</url>…

新国立美術館でクレカ払いをしようとしたら渋られた件について

先に結論を書くと、この話は独立行政法人のありようとかサービス体制に一言物申すといった話ではなく、クレカ払いぐらいすんなりさせてくれ頼むお願いしますというだけの話です。 新国立美術館でビュールレ・コレクションを観に来た帰りにポストカードをクレ…

【angular2】ERROR in TypeError: Cannot read property 'length' of undefined の対処

angular2をやっているとしばしば以下のようなエラー文に見舞われるかもしれません。 ERROR in TypeError: Cannot read property 'length' of undefined 対処法:1. npm startを一度Ctrf + Cで切る。2. そしてnpm startで立ち上げる。 色々なサイト(後述)を参…

【日記】留学していた同期と会った

1年間留学していた同期と会いました,相変わらず元気そうでした. いくつか刺激になるような話を聞かせてもらえたので,思いつくままに軽くまとめておきます. 【勉強とかスキルとか】 日本人は自分のスキルに関して謙虚な態度を見せがちだけど,もっと積極…

ユートレジャーさんのキングダムハーツジュエリーDIYに行ってきた

相変わらず「キングダムハーツ」の文字を見ると、何も考えずに財布を開いてしまいます。 今回はユートレジャーさんのこちらの企画に行ってきました。 www.animatetimes.com 最近は本当にキングダムハーツコンテンツはファンによる激戦区になっているようで、…

10年やって行くためのプロの姿勢について考えさせられたのでまとめておく

先日、とある舞台挨拶イベントに行ってきた。 その作品は10年以上前に公開されたリバイバル上映で(詳細を書くと特定されそうなので茶を濁します)、当時のファンもキャストさんも言ってしまえば「仔細は覚えていない」状態ながらも、その作品が好きだからフ…

【CSS】tableタグを使わず、ul, liのみで表を作成する

備忘録として。以下のような表を、tableタグに依存せずに構成したいと思います。 HTML側 <html> <head> <link rel="stylesheet" href="./table_ul_li_flex.css" type="text/css"> </head> <body> <div class="table"> <div class="list-row"> <ul> <li class="table-first-column">果物の項目</li> <li class="table-column">りんご</li> </ul></div></div></body></html>

ラブホ女子会のブログが思いのほかアクセス数が高くて困惑している

以前、ラブホ女子会というものを大学の後輩たちとやってきました。 srknr.hatenablog.com もうこれがすごい。うちのブログのアクセス数の8~9割を占めている。はてなスターの数とブクマ数を見ると、さほどユーザー反響があったようには思えないのに。 (あと…

フルメタル・パニック!という作品に調布のいち地元民として感謝している

皆さんはふるさとはありますか。 まあそんなものは捨てたとかいちいち覚えていないという人もいるかもしれません。 筆者は東京都にある調布市に住んでいます。小中大は調布の学校に通いました。(高校だけ他のところに浮気しました、すみません) しかし調布…

人に言われたことで特に印象に残っている言葉をひたすらあげてみる

出だしからひどい話なんですが、人生もそこそこに生きてきて、「あっ、これたぶん自分は長生きするのではないか」と気づくようになってきました。 これはわからない人はわからないだろうけど、自分はなんとなく、30歳ぐらいまで生きていないのではないかと漠…

ブログが書けない

ブログが書けない。ほんま書けない。 書きたいテーマはいくつかあるし、それらの中には自分語りやら主観ながら「あ、これはインターネットに残しておいた方がいいやつや」と思えるものも含まれている。 けどブログが書けない。 色々理由を考えてみるけど、文…

実は三浦大知さん私も好きです

もう遡ること10数年前……、とあるCMに目が惹きつけられます。 Vodafone live!BB 三浦大知 2005 cm わかりますか、当時まだ「Vodafone」というキャリアがあった頃です。今のJKは知らんだろ。vodafoneのメアドは都道府県ごとにドメインが違ったんですよ、などと…

吉祥寺が好きだ

私は吉祥寺が好きだ。 といっても、吉祥寺全体を歩いたことはなく、せいぜい駅周辺〜井の頭公園あたりを指して「吉祥寺が好きだ」とのたまわっている。だから武蔵野市にお住いの方や通勤・通学されている人には「ニワカモノに何がわかる」と思われそうだが、…

わかりやすく伝えたい人と詳細に伝えたい人が同時にいる説明の場は総じて地獄

タイトルで言いたいことはほとんど書ききっていますが、皆さんもそんな経験はないでしょうか。私はわりかしあります。 例えば、あるAさんは"りんご"の存在や概要を知らず、しかしその場に今すぐりんごを持ってくることはできず、Aさんは"りんご"がわからない…

HHKBのfnキーを不注意により油性ペンで汚してしまった

今年の1月ごろに「新しいキーボードほしいなー」と思い立ち、予算もある程度見積もっていたところ、知人から「これ使わないからあげるよ」とHHKBのLite2(白)をもらった。 それまでは付属のキーボードやロジクールの安いキーボードで満足していたので、初めて…

フルメタDC版を観てきたよ〜ハリセンというアイテムにおける、ヒロインへの魅力度貢献の考察〜

先日、フルメタル・パニック!ディレクターズカット版を観てきました。(以下、これらのシリーズを総称する言葉として"フルメタ"を用います。) 私とフルメタの出会いはもう10年以上前にも遡ります。兄がふもっふを観ていたことがきっかけでした。 私自身が…

【日記】ミニバラ買った

休日に吉祥寺方面に行ったところ、三鷹の農業祭だかで植物が売られていたので購入した。これはミニバラのセナ(黄色)とプリンセスチュチュ(ピンク)である。セナは香りがよくて、プリンセスチュチュは花付きが華やかなので買った。室外育成は小学生の頃からベ…

17年度パンデパ秋公演の「中の見えない壺」を観劇した

【公演情報】劇団パンダデパート2017年度秋公演『中の見えない壺』[開演時間]10月27日(金) 19:00~10月28日(土) 13:00~/16:00~10月29日(日) 13:00~※開場は開演30分前です[会場]電気通信大学学生会館4F多目的ホール pic.twitter.com/mXb9Bjx3m9 — 劇団パンダデ…

キングダムハーツのファンの勢いがおかしい

ヤバい、本当にキングダムハーツヤバい。何がヤバいかって、言語野がここまで今も崩壊しているぐらいにはヤバい。 公式グッズもそうだし近年、イベントにおけるファンの勢いが本当におかしい。(褒め言葉でもあり枠を争う敵が多くてぐったりしている) ちょっ…

【近況】病人なのでプリン食べてる

最近ふと「身体の気になっているところをそろそろ一網打尽にしたい」と思うようになっていた。このブログを書いている人は小さいころから耳が弱く、しばしば中耳炎になりやすい・耳の中の空気圧が調節しにくい体質なので、とりあえず耳鼻科に行ってみること…

精神的に老いたなと思う瞬間

精神的に老けたのかなあと思うことが増えたので、あとから振り返るためにメモを残しておく。 1. テレビの趣味 そもそもTVをさほど観なくなったのもそうだけど、民放よりNHKを観る機会が増えた。 小学生時代は父に、「NHKはつまんないからチャンネル変えたい…

旅行とパターン認識の話

今日の思い出 :いつもの回転寿司屋にいたら悪いヲタク達に見つかり、「スイーツ食べに行かない?」と誘われたものの、山の日だからという理由でまさかの山梨まで連れて行かれて温泉でまったりしてた pic.twitter.com/SbReSV12I3— みたぬ (@srknr) 2017年8月1…

君も体重計と向き合うときが来たんだ。

はじめに 春に健康診断をしてから3kgほど太った(※1)。何度でも言う。重くなったのではない、太ったのだ。3kgとはうちの猫ぐらいの重さであるし(もしかしたら猫の方がもうちょっと軽いかもしれない)、もっと言えば3kgとは新生児ほどの重さである。だがあいに…

sh: typings: command not foundのエラーが出たときの対処法

angular2を始めるべくいろいろ始めようとインストールしていたとき、typingsフォルダの段階でインストールに失敗したので覚書。 ちなみに以下を参考に環境を整えようとしました。 blog.yuhiisk.com ・エラーが出ている段階 $ npm install npm WARN angular-q…

ラブホ女子会をやってきた(※18禁)

6月某日にラブホ女子会をやってきた。タイトルにも書いている通り、未成年の方には一部好ましくない内容が含まれています。自己責任で閲覧してください。 ■行くことになったきっかけ 2月某日に大学の後輩たちと鍋会をやった際に、体のサイズがどうという話に…

良いプロダクトを産むための議論のスタイルについてアンケートを取ったので結果と感想を置いておく

(議論の末に)B「わかりましたリーダーのAさんの意見でいいです」A「Bさんは心から納得してないでしょう。それじゃダメです。」B「しかし私とあなたは違う人間なので別の意見を持つのは当然だし、譲歩は必要です」A「どうして議論を避けるんですか?お互い良…